hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


eVGAな板 追試① (ドラアセ) やっと5GHz

どうも~、Cottyです。


さすがにネタがあると筆も進みます(爆


戯画な板が冷え性で撃沈した為eVGAな板もだったら...

と思い最初はドラでやってみようと思い昨日6kg捕獲してきました。


記事は昨晩上げようと思っていたのですが思わぬ事故が...



今回はeVGAな板を使い

「本当に戯画な板が冷え性なのか?石が冷え性なのか?」

という切り分けをしてみたかったので久々にドラで検証してみたいと思います。


eVGAな板は他のメーカーと違い極冷環境対応を謳っています。

LEクラスでも「Extreme Cooling Mode」を搭載しているので最低限の冷えには耐えられるように設計されているようです。
(実際冷やして検証しているのは上位版くらいでしょうが...)


当初リンちゃんは深追いしない予定でした。

しかし戯画な板で撃沈してしまったのでeVGAな板を捕獲してしまいました。
せっかく捕獲したのでうまくいくといいのですが...


それと今回から養生方法を変えてみました。

最近のintelな板はCPUソケット周りにコンデンサーやらICやらが至る所に敷き詰められている感じで養生しにくいです。

ですのでCPUソケットの高さまでウレタンフォームを敷き詰めてみました。

P1000336_convert_20090910183126.jpg


.....結果は後ほど|ω・`)


養生完了したので早速検証開始です。


前回-50℃で起動不能な事態に見舞われてしまったので今回は最初からアセトンを注入せず冷媒であるドラのみで始めることにします。

最近はLN2で楽をしていた為、冷媒のみで-50℃まで下げるには気が折れそうでした;


最初は水冷での設定をそのまま使いスタートすることにします。

-30℃前後になったら起動させBIOSの状態でいつも通り待機。

-50℃になった時点で再起動させました。

ん~~~~

やはりというか起動しません。

それではと言うことでExtreme Coolingを入れてみることにします。
-50℃ですのでoff 、1、2の3段階のうちの1に設定。

しかし無反応。


仕方がない、めんどくさがらずに0からやることにします....

温度は-50度前後をキープしつつAllデフォルトの状態にしました。

そこでExtreme Cooling を1に設定。→OK

VDrop をwith outに設定。→OK


Vcore1.5Vに設定。→OK

BCLKを200に設定。→OK

なんだ、立ち上がるじゃん|ω・`)

さてなにが悪かったんでしょう。

まぁ後は少しずつ調整していくことにします。

しかしこの板再起動できません...

落ちたら必ず電源落とさないと立ち上がりません。

だいぶやっかいですね@x@


じゃ~と言うことでBCLK限界を見ていくことにします。

CPU Ratioを9倍に設定。

限界じゃないとは思いますが
と、なんだかんだやっていくうちにここまではこれました。


evga-bclk_1.jpg
【Core i5 750 L925B608 BCLK:245.4 @AM04:23】

ここまでBCLKが回れば21倍でも... と、妄想もふくらみます。(・ω・ )


じゃ~と言うことでアセトンを注入しアタック開始。

特に問題もなく初っぱなからBCLK:240越え。

余裕じゃーんと思っていたのですが、それから上が回ってくれません...

BCLK:243を目視はしたのですがバリはとれず...

「今日は撤収しよう」
と思ってBIOSをデフォルトにし、バリファイル等を回収しに向かおうとした瞬間、


OSが飛んでしまいました....  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



その後復旧を試みたのですがSSDが逝ったっぽいです...

結局撤収後水冷に戻し、もう一度OSインストールしてもう一度バリとBCLK限界のSSを撮ってきました;;

BCLK限界のSSを見て頂くとわかるのですが既に4時超えていました@x@

最終的に通ったバリはこれ。

750-5048_66.jpg
【Core i5 750 L925B608 BCLK:240.41 *21 5048.7MHz】

戯画な板からは大幅に上がり5GHzは超えたのですが、WRDBではまだトップ3にも入れなさそうなので登録は控えました。

さーて今晩は残ったドラで24倍とちょっと試してみたいことをやってみます。


PS:
上で書いたウレタンの養生は失敗じゃないと思うのですが、水没箇所もあったのでもう少し工夫が必要なようです。

キッチンペーパーを1枚敷いてみよう...

スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

eVGAなFTW

cottyさん、はじめまして~ hide-7と申します。
とても早いレビューいつも参考にさせていただいております。私も同じ板で860を購入し弄ろうと購入したのですが・・・
XP32bitがインスコ出来ない状態となっておりましてsetup後にブルースクリーンの連発で先に進めません。(困ったものです。)・・・が、Windows7RC32bitはスンナリ使用できるじゃないですか!
コノ板は、セットアップや起動時にナニ?か特別なオマジナイはあるんですかね?
cottyさんは、SSDでOS起動されていると思いますが?私はHDDで起動しております。
再起動も問題あるんですかね?
13日はOCWで参加でしょうか?今後のレビュー楽しみにしております。では~

Re: eVGAなFTW

hide-7さん、はじめまして~。

>とても早いレビューいつも参考にさせていただいております。
>
ありがとうございます。
hude-7さんもtanukiさんのところでご活躍のようで^^
当方はパイ焼き苦手なので...


> 私も同じ板で860を購入し弄ろうと購入したのですが・・・
> XP32bitがインスコ出来ない状態となっておりましてsetup後にブルースクリーンの連発で先に進めません。(困ったものです。)・・・が、Windows7RC32bitはスンナリ使用できるじゃないですか!
> コノ板は、セットアップや起動時にナニ?か特別なオマジナイはあるんですかね?
> cottyさんは、SSDでOS起動されていると思いますが?私はHDDで起動しております。
> 再起動も問題あるんですかね?

うちは7のRC 64Bitですね。

別に変わったこともせずスムーズにインストールできましたよ。
デバイス関係はNIC以外はoff 、ストレージはIDE接続のSSDですね。
電圧関係も全てオートです。
CPUは全てdisableだったかな。

そんな感じです。

再起動の癖は仕様だと思います。
PWMにDrMOSを採用しているので必要以上に渇入れするとフェーズ数をコントロールする為に再起動している感じですね。

諦めるしかないっぽいです。

> 13日はOCWで参加でしょうか?
>
13日はトラブルが無い限り行く予定ではいます。

>今後のレビュー楽しみにしております。では~
>
は~い、がんばります~。

それでは~。(・ω・ )

こんばんは、お久しぶりです~。

私も・・・X25-Mが飛びました(核爆


Re: タイトルなし

NABEさん こんばんは~。
お久しぶりです。

> 私も・・・X25-Mが飛びました(核爆
>
昨晩は3位以内の記録が出せなかった事よりもそっちのがショックでした(´ρ`)

原因不明なので今日店に修理依頼出しました。
そんなに壊れやすい物なんですかなぁ...

PS:
12日がんばってください。


cottyさん始めまして、いつもブログ読ませてもらってます^^
私もこの板とi7 860買いまして、今空冷で煮詰めているのですが
とりあえずHT有4.2GHzで常用できるあたりまでいけました@@;
しかし、りんちゃんアイドル時はよく冷えますね

Re: タイトルなし

Nerupoさん、こにちは~。
はじめまして。

> cottyさん始めまして、いつもブログ読ませてもらってます^^
>
はじめまして。
ありがとうございます~。

> 私もこの板とi7 860買いまして、今空冷で煮詰めているのですが
> とりあえずHT有4.2GHzで常用できるあたりまでいけました@@;
> しかし、りんちゃんアイドル時はよく冷えますね
>
結構回っていますね~。
HT付いてると言うことは8シリーズですね~。

アイドル中というか全体的に発熱が低めで、うちのX-58な暖房機とは訳が違う感じですね@v@

当方もそのうち常用におろすので常用設定も詰めないとなぁ...

それではがんばってください~^^
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

