hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eVGAな板 P55 FTW着弾! (132-LF-E657-KR)

P1000331_convert_20090909032447.jpg


どうも~Cottyです。


久々にヒット数400を超えました。ご閲覧ありがとうございます。

conecoの方は1200を超えてました@x@

皆様の関心の高さが伺えますね~。


と言うことで昨日の最後にチラッと見せたeVGAな板 P55 FTWが着弾しました!

X-58環境では最強の名を恣にしたeVGAですが、P-55でも最強の名を手にできるのでしょうか?

上位にClassifiedも控えてますので、まずはFTWから攻めてみたいと思います。

eVGAなFTWと言えばグラフィックボードを思い浮かべる方も多いと思いますがP-55からはマザーボードでも冠するようです。

位置付け的には蔵の2つ下になるようです。
(蔵の下にはFTWにNF200をつけた物があるらしい。)


早速ですが気になるところから見ていきましょうか~。

まずは外観から。

ぱっと見はX-58のLEライクな外観ですね。


この板も蔵と同様にATX12Vの8pinが2系統繋げられるようです。
PWMはフルデジタルではないようですが、資料によるとDrMOSを搭載しているようですのでセミデジタルのようです。


ソケット周りですが戯画な板は50mmでしたがFTWは58mmと若干ですが広そうです。
戯画な板では無理でしたが、めがはれむもギリギリ搭載できるかもしれません。

ノースがあった場所には名残で飾りのみが鎮座しています。


それでは次にBIOSを見ていきましょう~。

P1000332_convert_20090909032507.jpg
【PWM関係の設定】

BIOSはeVGAな板ではおなじみのAMIでした。

OC関連はFrequency/Voltage Controlに集約されています。

設定項目自体は戯画の板とほぼ同等です。

しかし先述しましたようにPWMがセミデジタルな為PWM設定項目が豊富です。

と言うか、多すぎて困りました@x@


はっきり言って蔵以上に細かく設定できます(´ρ`)

まぁ電圧関係はほとんどいじれないので気長にトライ&エラーで試します。



早速かるーく流してみました。


ん~。

立ち上がりが鈍いです。

再起動などのレスポンスも鈍いですね~。

いったん落ちると電源まで落とさないと再起動もされません。

この板が冷え性な場合最悪の事態が想像できます....

冷え性じゃないことを切に願います。ヽ(`Д´)ノ


EVGA ELEET
【eVGA ELEET】

純正OCツールのELEETです。

ご覧のように設定項目は少ないです。

動作自体は重いので起動時くらいしか使えないので、この板では使用する機会は少なそうです。


cpu-4671.jpg
【Core i5 750 L925B608 BCLK:222.4 *21 4671.3MHz】

Vcoreは1.45Vに設定しています。
少しドロップの量が大きいですね。

戯画な板に比べると若干ですが向上しましたがまだまだこの石の潜在は引き出していないようです。

Vcore 1.5Vも試してみましたが戯画と同様にBCLK:2MHz程度しか向上しませんでした。


ん~。

本格的に検証始めてから2日ですがまだまだツボになるようなポイントは見つかっていません。

BCLK限界が250を超えている方もいるので何か見落としているポイントはあるはずです。


ぼちぼちやってみますわ~


【今回構成】
OS:Windows7 ULTIMATE 64Bit RC
CPU:intel Core i5 750
MOTHER:eVGA P55 FTW (132-LF-E657-KR)
MEM:G.SKILL F3-16000CL9D-4GBTD
VGA:GIGABYTE GV-NX86T512H
STORAGE:intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1
POWER: SilverStone ZM1200M

【冷却システム (水冷)】
Bed:V-TEC ARC BedProfessional Rev.8.0ModelJ40 Thanks for Vigor
CPU Head:Alphacool NexXxoS XP Silver
Radiator    :Black Ice GT Stealth 360×3
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm 
スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

初めまして。前からちょくちょく見させて貰ってる者です。

とりあえず、お疲れ様ですw
4671.3MHzってπ焼きした時の周波数なんですかね?
焼くのにその電圧だとPrime辺りでどんだけ要求してくるんだろう・・・。
Vcore1.5VにしてもBCLKが2MHz程度しか伸びないのも・・・。

PCI-Eのコントローラーが内蔵されていたと思ったのですが、そっちに引っ張られてるんですかねぇ・・・?

自分も早くDFIのUTや蔵200で試してみたいもんです。

Re: タイトルなし

レヴァにらさん、はじめまして~。


> とりあえず、お疲れ様ですw
>
いえいえ、ありがとうございます。

> 4671.3MHzってπ焼きした時の周波数なんですかね?
> 焼くのにその電圧だとPrime辺りでどんだけ要求してくるんだろう・・・。
> Vcore1.5VにしてもBCLKが2MHz程度しか伸びないのも・・・。
>
まだベンチ系には手を出していませんよ。
どこら辺まで回るか限界が知りたいので...

冷却さえしっかりしていればPrimeだとVcoreはそこまでいらないのでしょうか?
Vcore1.50V盛っても伸びないのは別なところにあると当方は考えていますので、
もう少しじたばたしてみたいと思います。


> PCI-Eのコントローラーが内蔵されていたと思ったのですが、そっちに引っ張られてるんですかねぇ・・・?
>
ブロックダイアグラムを見る限りそれはあるかもしれません。
しかし現状はまだわかりません@x@

> 自分も早くDFIのUTや蔵200で試してみたいもんです。
>
そうですね~。
DFIも蔵も遅れるという噂は聞きますね。

それまではこの板でじたばたしてみます。

それでは~。|ω・`)

こんばんわです。

とりあえず、お疲れ様ですw
自分は下記の構成で廻しているんですが、BCLK:210.5*9の辺りで壁にぶつかるんですよね。
ちょっとその相談しに来た次第ですw

【構成】
CPU:750
板:eVGA p55
mem:F3-10666CL7D-4GBRH

【初期設定】
Vcore:1.35V
VTT:1.45V
PCH:1.19V
CPU-PLL:1.80V
DRAM:1.65V@11-11-11-29(2:8)

初期設定設定から、下の様にいじってみてるんですが、やはり壁に。
PCI-E:102MHzに上げる→×
VTT:1.50Vに上げてみる→×
VCore:1.41Vに上げてみる→×
上の設定まとめて→×


CottyのFTWではすんなり行ってる感じがするのですが、
ELEETだけの設定で済んでますかね?
微妙な言い回しになってしまうのですが、BCLK:210.5*9程度で
そこまでVcore要求されるのが?って感じです(´・ω・`)

Re: タイトルなし

レヴァにら さん、こんばんは。

これは
「BCLK上げるにはどうすればいい?」
と聞いていると解釈すればいいのですかな?

最近750触ってないので何とも言えませんが、
設定見る限りそこら辺じゃないでしょうか。
あとはPLLに少し盛ると変わるかもしれませんね。

Vcoreに関して言えばx9ならそれくらいで問題ないと思います。

あとはPWM関係の項目を地道に潰すしかないと思います。

いろいろやってみてください。

Cottyさん、こんにちわです。

早い話が現時点の設定とBCLKを上げるすべを見てもらいたかったってところです(´・ω・`)
色々有難うございました。とりあえずPLLとリファ電圧辺りを見直してみようかと思います。

Re: タイトルなし

レヴァにらさん、こんばんは。

> 早い話が現時点の設定とBCLKを上げるすべを見てもらいたかったってところです(´・ω・`)
> 色々有難うございました。とりあえずPLLとリファ電圧辺りを見直してみようかと思います。
>
何となくそうなのかと思ってレスしてみました。
試行錯誤して頑張ってみてください。

当方も昨日750+FTWで久々遊んでみたのですが、なんだかうまくいかなかったので追試してみようと思います。

それでは~。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。