hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



New Riv HYPER 「CMG6GX3M3A2000C8」着弾!

P1000298_convert_20090830222759.jpg
【CORSAIR CMG6GX3M3A2000C8 PC3-16000 8-8-8-20 1.65V】

どうも~、Cotty です。


久々に新たなメモリを捕獲しましたので検証してみました。


このメモリは記憶に新しいですがELPIDAのHYPER搭載モジュールがベンダー側の不手際でバンバン死ぬ問題の対策版です。

対策と言う事でどれくらい耐性落ちしているのか調べるべく捕獲してみました。

今回は大まかな耐性検証ですのでUnderなセッティングは一切詰めていません。

(今回はSSばっかでs...)


まずは定格からです。

- 8-8-8-24-60-1T -
165_888.jpg
【8-8-8-24-60-1T 1.65V】

1067MHzと定格からはあまり伸びませんね。


170_888.jpg
【8-8-8-24-60-1T 1.70V】

次に0.5V盛ってみました。

1100MHzは超えてきました。
しかしUnCoreが4400MHzを超えてしまったのでメモリではなくシステムの頭打ちですね。
残念ながらハイクロックは見れそうもありません。


- 7-8-7-21-60-1T -
165_787.jpg
【7-8-7-21-60-1T 1.65V】

次は7-8-7-21-60-1Tまで設定を詰めてみました。

1000MHzは超えられました。
定格電圧でここまで詰められれば上々でしょう~。


170_787.jpg
【7-8-7-21-60-1T 1.70V】

また0.5V上げてみました。

伸びませんね。


175_787.jpg
【7-8-7-21-60-1T 1.75V】
更に0.5V。

ほぼ変化なしです。
tRASを21まで詰めてしまった影響かもしれません。
1.8V盛っても同じような傾向でした。
7-8-7は24が良いようです。


- 6-7-6-24-60-1T -
165_676.jpg
【6-7-6-24-60-1T 1.65V】

ここからは競技向けを視野に入れるべく6-7-6-24です。

とりあえず大体の耐性を見るだけなのでtRAS緩めてみました。


170_676.jpg
【6-7-6-24-60-1T 1.70V】


175_676.jpg
【6-7-6-24-60-1T 1.75V】


180_676.jpg
【6-7-6-24-60-1T 1.80V】


185_676.jpg
【6-7-6-24-60-1T 1.85V】


1.65V~1.85Vまで0.5V刻みでVdimmに盛ってみました。

0.5Vで大体20~30MHzクロックが向上している感じです。

それ以上は盛っていませんがまだ伸びそうですね~。


かるーい検証ですがここまで回りました~。
tRASを甘くしなければいけないのはいただけませんが、概ね既存の「ELPIDA HYPER」と遜色ない耐性だと思われます。


しか~し流石海賊さんですね~。

上位にC7がラインナップされている関係できっちりと選別してきますね....

おもしろくもなんともありませn...(´ρ`)


【今回構成】
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Xeon W3540
MOTHER:eVGA X58 SLI Classified (141-BL-E759-A1)
MEM:CORSAIR CMG6GX3M3A2000C8
VGA:GIGABYTE GV-NX86T512H
STORAGE:intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1
POWER: SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC BedProfessional Rev.8.0ModelJ40 Thanks for Vigor
CPU Head:Alphacool HF 14 Yellowstone
Radiator    :Black Ice GT Stealth 360×3
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm 

【設定 BIOS】
CPU Clock Ratio :12x
BCLK Frequency : 133
PCIE Frequency : 100
CPU Vcore :1.350V


theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

メモリの設定って実はよくわかってなかったのでとても参考になりました!

しかし、これだけSS撮るの大変そうですね;
自分のような素人にはとてもありがたいですけどね;w

Re: タイトルなし

fuminさん、こんばんは。

> メモリの設定って実はよくわかってなかったのでとても参考になりました!
>
いえいえ、まぁ参考出展程度ですので...
メモリならほかの方見たほうが参考になりますね@x@

> しかし、これだけSS撮るの大変そうですね;
> 自分のような素人にはとてもありがたいですけどね;w
>
はい、大変です。
だからメモリの設定詰めるの嫌いなんです。(爆

でも今回は基本の設定だけです。
ですのでこの作業が終わるとクロック固定でUnderna設定を詰める作業が待っていまs

でも先にメモリの限界を知っておくとほかで楽できますからここは辛くてもがんばりどころです。

それでは~。 |ω・`)

>でも先にメモリの限界を知っておくとほかで楽できますからここは辛くてもがんばりどころです。


なるほど…大変参考になります;
メモリは後回しでいいや~なんて思ってた時期が(ry

メモリといえば、CPUの性能よりもメモリが足りなくてさらに6GB追加となり、構成変わるかもしれません。

そうなると今まで設定してきたのが全部かわってきちゃいますねぇ…はぁ;

もう、丸投げしちゃいたいです(嘘w

Re: タイトルなし

fuminさん、こにちは~。

> なるほど…大変参考になります;
> メモリは後回しでいいや~なんて思ってた時期が(ry
>
そうですね~。
当方は今でも思っています。(´ρ`)

> メモリといえば、CPUの性能よりもメモリが足りなくてさらに6GB追加となり、構成変わるかもしれません。
>
どんな構成かはわかりませんが6G↑はすごいですね。
想像できません。

> そうなると今まで設定してきたのが全部かわってきちゃいますねぇ…はぁ;
> もう、丸投げしちゃいたいです(嘘w
>
それをやるのも楽しみの一つです|ω・`)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

