hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSD関連 訂正。  intel&OCZ SSD ファームUP

どうも~Cotty です。


また少し体調が悪いので更新サボり気味です。


最近はアムドや920で遊んでいます。

極な環境で回していない為記事にするほどでもないな~と思いぼちぼち遊んでいます。



それとまた裏でごそごそしています。

ぇぇ ご想像にお任せします(´ρ`)


----- 以下、SSDネタ ① -----

OCZ SSD Vertex 30GB 3台着弾!
続:OCZ SSD Vertex 30GB *3
続続:OCZ SSD Vertex 30GB *3 30GB *4


数日前に当方の記事についてご指摘を頂きました。
コメントと各記事の訂正は行ったのですが改めて訂正と追記をしたいと思います。


- 以下、質問 -

> なんか、こちらの書き方では「物理フォーマット」とは、
> フォーマットする時にクイックフォーマットしないことを
> 書いているような可能性を感じてしまうのですが、
> 本当に物理フォーマットする場合とそうでない場合を
> 書かれているのでしょうか?
> 物理フォーマット=ローレベルフォーマットです。

- 以下、当方回答 -

Lowlevel Formatが全てのセクタに対して0を書き込むことは知っています。
それを物理フォーマットと呼ぶのは知りませんでした。

そうなると当方が物理フォーマットと書いているのは論理フォーマットになりますね。

ちなみに論理フォーマットをすると遅くなりました。
しかしこれはIndilinxコントローラー搭載品に限ったことなのではないかなと推測します。
JMやintelでは論理フォーマットをしても特に不都合は現れませんでした。

ご指摘ありがとうございました。



当方もあまり詳しくないのにもかかわらず他で見たこと聞いたことをまとめただけでした。
安易に書いてしまった事にお詫びと訂正をします。





----- 以下、SSDネタ ② -----

OSの再インストールをする事になったのでせっかくなのでファームのアップデートをしてみました。

intel :X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1
OCZ :OCZSSD2-1VTX30G


まずはintelから。

例のバグつぶしを行ったファームですね。

Intel® SATA SSD ファームウェア・アップデート・ツール

ISOイメージですのでCDに焼き込みが必要です。

CDを焼いたら出来るだけ最小な構成でCDブート。
(SSD単体が望ましい。)

あとは指示に従うだけです。

更新後はファームウェアが02G9に更新されていました。

※注意点が一つAHCIで使っている方はIDEで接続しなければいけないと言うことです。


更新後のパフォーマンスはまったくと言っていいほど変わりませんでした。
(SS省略します。)


次にOCZ。

こちらもバグつぶしがメインっぽいので不具合がない方は無理なファームUPをお勧めしません。

Official Vertex FW v1.30 release info and files.

上記からファームUPツールを落とします。

今回からOS上からではなくDOSからのファームUPになりますので、ブータブルなCDかUSBを使用することになります。

当方はブータブルUSBから実行しました。

こちらも最小構成、IDEな環境で立ち上げUSBブートします。

立ち上がったらコマンドプロンプトから

「 FWUPDATE 」

と打ち込み、立ち上がったら「y」を押します。(エンターいりません。)
あとはドライブを選択するだけ。

ものの数秒で完了です。


ファームUP後こちらはパフォーマンスの低下が見られました。
(あとでSSUPします。)


SeqReadが10程下がっていたので誤差以上の結果でしたので上でも書いたのですが、
不具合がない場合はスルーした方が良さそうです。


10m程度ですので当方はバグつぶしもしていることですしこのまま運用することにします。


スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。