hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



あむど 2連発 WR&2nd

P1000287_convert_20090815055819.jpg
【Micro デース。BEDの スペース余ってます。】

Cottyです。.....

え~と現在AM 05:00です。(核爆



ブログでAMDの記事書くのは久々です。

パーツ長者で785Gに当選、CoDEから救援物資着弾などがあり、

発売されたばかりのPhenomⅡ965 BEを捕獲、ついでに550BEも含めてぶっかけてみました。



勢いで記事書いていますが正直言って今現在超ネムイデス(´ρ`)


本当は買う予定はなかったのですが勢いと弾みで購入してしまいました。(´ρ`)

最近AMD環境で遊んでいるのは、先日conecoのパーツ長者で785Gのレビューをする事になったのが引き金ですね~。

更にCoDEの大会1位の商品が着弾し、せっかくなので...
と言う事です。

正直ココまで入れ込むつもりもなかったのです。
しかし最初720BEの4コア化に失敗、事の弾みで550BEを捕獲。
一応4コア化は成功した物の物足りなさを感じ、本日965を捕獲しました。

石3つ買っても5万以下とはあむどはやはり安いですね~。
ここらへんは帝国さんにも見習っていただきたいですw


と言う事で965から検証スタートです。

【 965 】
coneco 965-01
【AMD PhenomⅡX4 965 BlackEdition 215.01*29 6235.24MHz】

今回使用した板は、CoDEからの救援物資 DFIのMicroな板「LP JR 790GX-M3H5」です。


DFIな板自体は790FXのDKで経験済みですのでさほどトラブルもなく扱えました。
こちらの板もろくな検証もせずに実践投入です(核爆

BIOSは最新版のβ、706を使用。
普通にPhenomⅡ X4 965BEと認識していました。


OSはめんどくさかったので785Gの時のままです(爆

今回も湿度が高いのでエアコン設定16℃で部屋を冷却(笑
湿度が高いので養生も念入りに行いました。

升をセットしBIOS上で65℃になるまで加熱。
グリスをなじませます。
ここを怠るとグリスが剥離します。(´ρ`)

AMDですので何も考えずにBIOS上でいつものようにVcore1.7V、ノース1.45Vに設定しアタック開始です。


あとはLN2を投入し突沸するのを待つだけです!

毎度の事ですが、AMDの石はintel環境とは違い各コアごとに倍率、クロックを設定できます。
ですのでいつものように1コアずつ限界を調べてみました。

今回も使用しているツールはCPU-ZとK10STATのみです。

#0が5900くらい。(200*29.5)
#1が6100くらい。(200*30.5)ココが一番高そう
#2が5900くらい。(200*29.5)
#3が5800くらい。(200*29.0)ココが一番低そう

残念ながら全コア6GHzには届きませんでしたが当方の所持していた955よりは素性が良さそうです。

と言う事ですので#1に狙いを絞ってみることにします。

Vcoreを1.68V~1.82Vまで調整。

今回も1.75V以上盛ってもあまり意味がなさそうでした。

いろいろFSBもいぢっていくうちに6300付近は目視できるのですがバリが取れません。

思ったより回らないしこれ以上やっても無駄と判断。

「残りの液体があれば550も冷やせるな。」

と、思いさっさと撤収(爆

今回達成Clock:215.01*29 6235.24MHz

おまけでWRDBにも登録してみました。
8/15現在トップです!

ご覧のようにまだ4人しかいないのですが~(笑

LN2での追試はもうしないと思うのであとは落ちていくだけですw



【 550 】
PhenomII550_6355_43.jpg

【AMD PhenomⅡX2 550 BlackEdition 205*31 6355.43MHz】

今日はまだ終わりません!

当初の予定は965で終わる予定だったのですがあまりにも回らない為途中から方向転換。
550もぶっかけることにしました。

しか~し残りのLN2は3L弱。
果たして回しきる事は出来るのでしょうか?W

この時点で3時回っていました(核爆


構成は石以外は共通です。

本日2回目の養生をし早速スタートです。

升をセットしBIOS上で65℃になるまで加熱。
ココで一服を取ってからLN2を投入です!
ここで一服を取るのがミソです。

一気に-180℃まで冷やし込んだ時点で残りのLN2はすでに1L強...

「ホントに間に合うの?w」

って感じでした。

設定はいつも通りVcore1.70V ノース1.45V。

時間がないのでさっさとコア耐性の検証。

#0が5900くらい。(200*29.5)ココが一番低そう
#1が6200くらい。(200*31.0)ココが一番高そう

2コアしかないのですがこの時点で965より良さそうです(爆

#1に絞ってアタック開始。
時間がないので一気に1.85Vまで昇圧。

しかしもうこの時点ですでに残りコップ一杯です。(汗
いけて再起動を3回~5回くらいですね。

ここで6200MHzは超えたのですが1.85Vは高すぎのようでした。

少し絞って1.825Vまで落としてみました。

今度は行けそうです。
6300MHzを目視。

あとはFSBの調整です。
時間がないので一気に5MHzあげてみました。

205*30.5で6252MHz達成&バリ取得。

この時点でもういいかな~と思ったのですが、まだ升にLN2が残っていたのでもう一度チャレンジ。
正真正銘のラストチャンスですね。

キタ━━(゚∀゚)━━

205*31で6355.43MHz達成&バリ取得!

早速WRDBに登録。

WRDB_PhenomII550-01.jpg


こちらもキタ━━(゚∀゚)━━

今日現在の銀冠奪取!

965のハッタリWRより嬉しいですね(爆


【今回構成】
OS:Windows7 Ultimate (64Bit)
CPU:AMD PhenomⅡX4 965 BlackEdition 、X2 550 BlackEdition
MOTHER:DFI LP JR 790GX-M3H5
MEM:Kingston KHX16000D3ULT1K3/6GX (Dual)
VGA:ON BORD GRAPHIC (RADEON HD3300)
STORAGE:Western Digital WD1500GLFS VelociRaptor
POWER:SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC BedProfessional Rev.8.0ModelJ40 Thanks for Vigor
CPU Head:V-TEC ARC Pot Rev.17.0 Thanks for Vigor
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm



theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

おはよ~ござま~す。

なにはさておき
965TOP+550銀冠おめでとうございます!!

これは奇遇ですね(笑
私も今日は5時まで部屋の模様替え(と偽ったまな板環境再構築中
をしていました。(核爆

i7は板検証がまだなので時間がかかります・・
まずはAMD40GPでなんと21秒台に入りたくて
もぞもぞしておりますが全て撃沈中です。orz
550BE安いんで
よさげに思えたロット見るとつい買ってしまいますが
なにせ引きの弱さと腕悪しでして・・・。

Re: タイトルなし

NABEさん、 こにちは~。

> なにはさておき
> 965TOP+550銀冠おめでとうございます!!
>
ありがとうございます。
965はネタです(笑

550はもう少し液体が残っていれば伸びたかもしれませんでしたね~。


> これは奇遇ですね(笑
> 私も今日は5時まで部屋の模様替え(と偽ったまな板環境再構築中
> をしていました。(核爆
>
なるほろw
家族の方のご理解を得る為に大変ですね@x@

> i7は板検証がまだなので時間がかかります・・
> まずはAMD40GPでなんと21秒台に入りたくて
> もぞもぞしておりますが全て撃沈中です。orz
> 550BE安いんで
> よさげに思えたロット見るとつい買ってしまいますが
> なにせ引きの弱さと腕悪しでして・・・。
>
蔵はまぁ気長に遊んでください( ・ω・)

550は安いですしね~。
うちは4コアも成功しているので常用行きが決定しております。
おかわりもしないと思います(笑

ちなみにうちのロットは0922 だったような...うる覚えですみません。

うちには今現在G系の板しかないです。
思った通りG系はノースが伸びないので当方は参戦見送りですかな~。
昨日も冷やしながらノース上げてたのですが2200で頭打ちでした。

正直、

「こいつまったく伸びねぇw 氏ね!」

ってずっと心の中で叫んでいましt(核爆
えぇ夜中ですので....


それでは~( ・ω・)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

