hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


PCI-Expressのおはなし 其ノ壱

P1000214_.jpg
【PCIのVGAカード G450】

どうも~Cottyです。




前々から書こうと思っていたのですがeVGAな板のTipsをちょっとだけ晒していこうかな~と思います。


実際は少し前に書いたのですがkurumi氏の記事ともろにかぶってしまった為にボツになりました(核爆


と言う事で今回はPCI-Express周りのお話です。

9月にはLynnfieldが登場すると思うのでそちらも役に立てばと思い少し書いてみようと思います。

(話が長いので前後編に分けてみました。)


存知の事実ですがintelのX58環境でのOCはほぼ間違いなく

PCI-Expressのクロックが影響している。

と推測されます。

ただし、これはベースクロック:220以上のお話。

それ以下の場合悪影響のデメリットが多いので100MHz固定の方が良い結果が出る場合が多いです。

デメリットというのはPCI-Expressのクロックを上げる事により絵板の耐性が落ちるのも解っています。

ではどのような状況下で PCI-Expressのクロックを上げるのかというと、

ぇぇ廃クロック追求の為です(爆死



と言う事で前置きは置いておいて(つ´∀`)つ

少し突っ込んだお話をしていこうと思います。

その前に少し与太話をば。


この件を当方が知ったのはGIGAの大会が開催している頃でした。

水冷環境下でBCLK:222前後で頭打ちになってしまっていた為何とか打開策はないか情報収集していました。

そしてどこに書かれていたの記憶が定かではありませんが

「BCLK上げたいならPCI-Expressのクロックを上げてみろ」

的な事が書かれていたのを見つけました。

物は試しで102前後に上げてみると...

あれよあれよといううちに226まで上がってしまいました。

しかしGIGAの板は驚くほどPCI-Express(以下PCI-E)のクロックが上がりにくいのです。


その当時からkurumi氏とやりとりをしていたのですがkurumi氏と当方で約10枚試ていました。
しかし数打っても102~104前後までしか上がる物を入手できませんでした。


ちなみにASUSも5枚ほど捕獲しましたがASUSはPCI-Eのクロックは上がりやすいです。
しかしその結果がBCLKに反映されにくい。

ASUSの場合Vttに直接盛る事ができないので板依存になってしまうのも影響していると推測されます。

最近のASUSは知りませんが...


そうこう悩んでいたときに出会ったのがeVGAな板

X58 SLI Classified (141-BL-E759-A1)

でした。

捕獲した当時は設定項目の多さに

「こんなの使い切れるわけねぇ( ・ω・)」

と本当に思っていました。

しかしこの板設定詰めれば詰めるほど素直な性格なのがすぐに解ります。

各電圧を上げたり下げたり試行錯誤していけばすぐにほぼベストな設定は見つけられると思います。


kurumi氏やfredyama氏の電圧情報を見れば分かると思うのですがほぼ同じような設定になっているのがその証拠です。

どんだけ詰めても盛ってもある一定のラインまで電圧設定を詰めるとあとはVcoreとPCI-Eのクロック依存になってしまうのです。


と言う事でここから本題PCI-Eクロックの話です。

後編に続く(ぇ


スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

こんちは~。

やっと・・・というか今更ですが・・・
今日E760-A1着弾いたしました(笑

wktkしながら期待しております!(笑

Re: タイトルなし

NABEさん こにちは~。

> やっと・・・というか今更ですが・・・
> 今日E760-A1着弾いたしました(笑
>
> wktkしながら期待しております!(笑
>
おぉ、とうとう捕獲しましたか。

最初は設定項目が多くて戸惑うとは思いますが、
やっていくうちにすぐに慣れると思います。

冷えに強い個体である事を切に願います。

がんばってください~( ・ω・)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

