hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1 追試?

P1000265_convert_20090725111102.jpg
【intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1】


どうも~、Cottyです。

最近では珍しい奇跡の4日連続投稿です。(核爆


昨日全く性能が発揮できないのでぶん投げてやろうかと思ったのですが、

思いとどまり予告通りRAIDを組んでみました。

某店店長の要望もありRAIDケースでの検証も行ってみました。


(再検証 追記)


【今回構成】

OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Core i7 920
MB:EVGA X58 SLI Classified
MEM:Kingston KHX16000D3ULT1K3/6GX

今回は使い込みまくったご老体なOCZでは話にならないと思い、OSをクリーンインストールしてみました。

intel ssd RAID 01

SSは上段がRAID-0、下段がAHCI。
左が規定、右が64kでフォーマットを行っています。

早速ですがRAID-0です。
RAIDは128kで領域確保をしました。

昨日の状況から全く期待していなかったのですが、意外や意外ランダム4kも単体と同等を保っていました。

他は順当に約2倍な数値に収まっていますね。
これはOCZでは考えられなかった事です!

何かOCZが本当にクソに見えてきた...


次は昨日ずっこけたAHCIです。

昨日のIDEより速いですね...
これはぶったまげました。

VISTAは常用機として使い込んでいるしOSも再インストールせずに板交換を行っていました。
Win7が来るまでだましだまし使おうと思っていたのですが...

どこか別なところにボトルネックがありそうですね。
常用機を再インストールした場合ついしをするかもしれません。(マンドクセー|ω・`)


【総評】
いあ~ intel ぶっちぎりですね...

数値的にはほぼ変わらないし、64kだとスピードは出てもOCZがコケる可能性があるので
intelに限って言えばフォーマットは規定で良いのかも知れませんね。

某Nさんも性能が出ていないようなのでFAは出せませんがVISTAでAHCIはどこかに問題があるのかもしれません。

少し情報収集してみる事にします。



【おまけ】
istel ssd raid box


DiracのRAIDケースに入れて検証してみました。

え~とびっくりです(´ρ`)

何すかこれ?w

Crystal Disk Mark 完走できませんでした(嘘爆
(完走させてみました。 環境はIDEで規定)

見れる範囲で数字を追っていたのですが、
単体よりもだいぶ遅くなっていますね。

この数字以上に体感では遅く感じました。

相性ですかね~。

RAIDケースでの運用はintelには使えなさそうな感じでした。

PS:
今回は元々入っていたOCZのSSDを抜いて検証しました。

検証終了後OCZ-SSDをケースに戻したのですがやはりアレイが崩れました。

機械的にアレイを構築するので無理だとは思っていたのですがやはり無理でした。

スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

こんにちは~リアルが忙しくて涙目でした(笑

今日休みだったんでもう一度両方やってみましたが
一度クリーンインストールしてみないとですね('A`)ヴァー
あとはコピーして性能が戻るかどうかやってみます~。

Re: タイトルなし

NABEさん、こばは~

>~リアルが忙しくて涙目でした(笑
>
お疲れ様です@x@
うちも月末で少し忙しいです。

> 今日休みだったんでもう一度両方やってみましたが
> 一度クリーンインストールしてみないとですね('A`)ヴァー
> あとはコピーして性能が戻るかどうかやってみます~。
>
あ~SSDでOSクリーンインストールしたんですね。
当方は普段はH型にインストしてイメージ焼き込みしています。

Defraggler掛けてみたらどうでしょう?
詳しくはググってください(´ρ`)

それより自分はファームの不具合が気になる;;

ですのでうちの常用機の再インストは諦めましt(爆

それでは~。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

