hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



悔しいので買ってみた(核爆 (intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1)

どうも~。Cottyです。

それにしても3連投なんて珍しいですね。

今回は久々のSSDネタです。

intelの新型34nm NANDフラッシュ搭載のSSD X25-M G2の着弾DEATH!


この度某N氏がintelのSSDを懸賞に当たったらしく、悔しいので新型を購入してみました(核爆

やるならRAIDでしょ~?wって事で一応2台捕獲してきたのでICH10RでのRAIDになりますがそちらもそのうちUPしたいと思います。

と言う事で今回は1台での検証になります。

前回購入したOCZのVERTEXも性能的には申し分ないし不満もないのですが、購入したきっかけはまぁ話の流れです。(´ρ`)

今回は都合によりCrystal Disk Markのみで計測をしてみました。
HD-TUNEはライセンスが切れた(爆

intel ssd AHCI単体01

今回構成(1)
OS:Windows Vista ULTIMATE SP2
CPU:intel Xeon W3540
MB:EVGA X58 SLI LE
MEM:SanMax SMD-6G88NP-16H(HYPER)-T

環境は常用機がメインドライブをRAIDで組んでいる為、AHCI接続になっていると思います。

フォーマットはOCZの時を教訓にして規定、64K、512の3種で計測しました。

さっそく計測開始しましたが即異常に気がつきました。

ん?

おかしい...
WRITEが遅い...
ランダム4kは全く性能が出ない...

3種類ともですね。

試しに2台目もつなげてみました。

同じくWRITEの性能が出てない上、ランダム4kが明らかにおかしいですね。

AHCI接続はダメって事ですか?
ん~OCZではこんな事無かったのに(´ρ`)

常用機はOSをRAIDで組んでいる為IDE接続はできません。

仕方がないので蔵がIDEで単体ですのでそちらで試してみる事にしました。(爆

intel ssd IDE 単体01

今回構成(2)

OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Core i7 920
MB:EVGA X58 SLI Classified
MEM:Kingston KHX16000D3ULT1K3/6GX

こちらはIDE接続なのですがOSがXPに変わっています。

こちらではばっちり性能が出ていますね。左が規定、右が64kでフォーマットした結果です。
64kでフォーマットした方が512kのREADが優秀ですね。
他の性能を犠牲にしないので単体で使う場合は64kでフォーマットするのが良さそうです。


いあ~参りました。

IDEで性能が出たのは良かったのですがRAID環境では「ツカエネ?」ですか?...
明日XPでRAID組んで追試してみます。(未定

最後に感想。

IDE接続ならばぶっちぎりで Random4kが速いのが分かりました。

他所も見回ったのですが確かに30.00くらいの数字の方はいらっしゃったみたいでした。

どなたかINTELのSSDでRAID組んでる方、AHCIで組んでいる方、情報求みます!


タスケテ ドザエモーン!


theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

こんばんは~。

石じゃなくてこっちでしたか(笑
私のもやはりIDEでないとダメっぽいです・・・。
もうちょっと情報集めてみます。

Re: タイトルなし

NABEさん こんばんは~。

> 石じゃなくてこっちでしたか(笑
>
ええ。
我慢できませんでした(´ρ`)

> 私のもやはりIDEでないとダメっぽいです・・・。
> もうちょっと情報集めてみます。
>
お~お仲間ハケーン!
VISTAでAHCIは×でFAっすか?!

XPの追試はしてみました。
あとで記事にしてみます。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

