hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOOC2009 (ギガバイト オープン オーバークロッキング チャンピオンシップ)参戦開始!



このたびギガバイト オープン オーバークロッキング チャンピオンシップに参戦することにしました~。
某所にて「極冷環境じゃなくても参戦できそう」と聞きつけて今回参加してみようかと思います。

私もCore i7やDDR3を扱うのは今回が初めてで正直勝手が今までと違うので手探りの状態でのスタートです。EEの上位モデルは倍率のロックがフリーで下位モデルの940や920は倍率固定なのは今まで通りです。
Core2はFSBをいじればクロックが上がるので楽って言えば楽だったのですがi7はそうはいかないようです。いろいろ調べてわかった事はFSBに変わってベースクロックとPQI 更に,メモコンなどのアンコア部分の調整も絡んでくるとのこと。なんだか( ゚Д゚)マンドクセー感じですが新鮮みがあって面いです。
他にもi7から実装されたターボブースト機能。4つのコアのうち使っていないコアを disableして1つのコアをTDPの範囲内で動的にクロックアップするという機能。これも斬新ですね~。

まだまだ手探りの状態ですが下記構成でのスタートです。

OS        :WindowsXP SP3
CPU       :intel Core i7 920 (3838A768)
MOTHER    :GIGABYTE GA-EX58-UD5
MEM       :CELL SHOCK DDR3-1600 7-7-7-14 1GB ×3
VGA       :GIGABYTE GV-NX86T512H(ファンレス)
STORAGE   :OCZSSD2-2C30G *3(RAID0)
POWER     :Seasonic 80PLUS SILVER 750W SS-750EM。

【冷却システム】
CPU Head   :Alphacool NexXxoS XP Silver
Chipset Head :AIR
Radiator    :Black Ice GT Stealth 360×2
(外気温7℃ 室内11℃ 水温10℃)

さて競技の内容はと言うと...

「 オーバークロックでのクロック向上率(=定格クロックから何%アップしたか)がスコアとなりますが、super_pi_mod-1.5 1Mと16M桁計算の所要時間も考慮に含め選出します。」

との事。ちょっと疑問に思ったのが「PIの短距離と中距離のクロックを合わせるのか?」ということ。他の方を見ても合っていなそうだったのでとりあえず完走できる距離でやってみようかと思います。

手始めにまずは定格電圧。ターボブーストONの状態でBCLK200までアップ。(をいをい 
立ち上がりません。BCLKの調整などをしていたのですが166程度でも立ち上がらない。ふと板のLEDか何かがピコピコ光っています。

ぁゃιぃ.....

マニュアル等を読んだのですがEasyTune6のギアーか何かのLEDとの事。何かBIOS上で悪さしているんですかなぁ... とりあえず電圧下げたり上げたりしていくうちに185で無事起動。一度起動してからは定格でも200で起動もOKでした。短距離09,703、中距離も04,06,219で無事完走。

とりあえず次回は限界までやってみようと思います。今回はココマデ。


スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。