hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


Wolfdale Pentium Dual-Core E6300着弾!


【Pentium Dual-Core E6300 Q910A315 FSB:510.06*10.5 5355.62Mhz ドラ冷】

最近廃クロックに取り憑かれているCottyです。(自爆

i7ではオーバースペックな為、新たに常用機を組もうと思い表題のCPUを捕獲してきました。

常用機として稼働する前に旬なCPUですので軽くブン回してみました(爆

今回板はconecoクラブパーツ長者で提供して頂きました。

選出していただき有難うございます。この場を借りて御礼申し上げます。

提供していただいたのは戯画のEP45-UD3Rのリビジョン1.1です。

むか~しX3350を使っていた頃に1ヶ月ほど常用機で使用した経験はありましたがi7環境に移行する為、OC目的で使用する事もなく即処分してしまいました。

今回この板を選んだ理由としてCPUをPentium Dual-Coreを使用する為LGA775で更にRAIDが付いているマザーを探していました。

そうしたら丁度パーツ長者に募集が出ていたので応募したところ当選してしまった次第であります。

ハズレたら中古でRAMPAGE EXTREMEを購入する予定でした。


当選から2日で自宅に配送されてきました。対応早いですね~。

当選の通知がすでに来ていたので先に石を秋葉で2個捕獲しました。
2.3軒回ったのですがロットは全て一緒みたいでとりあえずツ○モとフェ○スで1個ずつ購入。


このCPUはWolfdale 世代のCPUと言うことです。
すなわち名前はPentium Dual-Coreでも中身はCore 2 Duoという事ですね。
何が違うかというとキャッシュ容量が2MBと少なくなっているみたいです。


ここ最近はずっと Nehalem環境ばかり回していたのではっきり言うと浦島太郎状態です。
しかも当時はチープな水冷環境しか無くOCと言っても常用の為に軽くOCしていたと言う事なので
今回は実質初めてのプラットフォームと言う事になります。

うまく回す事は出来るのでしょうか?

とりあえずconecoの運営さんから「ET6を使用してQuick Boost機能を使って空冷検証をして下さい。」
との事でしたので超久々に空冷で検証してみました。

記事がかぶるので詳しくはココで。

そして本日例のごとく雨の日はお休みのCottyですのでドラ捕獲して回してみました。(核爆

本日捕獲したドラは3kgですのであまり深い検証は出来ません。まぁ3時間くらいは回せるとは思いますが。

ET6のQuick Boost出設定した電圧を元にいろいろいぢってみました。

i7とは違いFSBを上げるだけなのですが電圧のバランスが良くないらしくまともに回りません。
仕方がないので大御所な方々のHPやブログを見て設定の参考にしました。

ある程度はいい線行ってたみたいなのですが、盛り方が全く足りなかったようです(´ρ`)
ほんとにこんなに盛っていいの?wと思うくらい皆様盛られています。

それらを参考にして結構いい線まで持っていく事が出来、だいたい5200Mhzまではスムーズに上がりました。
さ~しかしそれ以上伸びません何やっても伸びません...

あれこれやっていたのですがやはりドラでは廃熱が追いつかないらしく升の温度計もだいぶふらつきます。

なんだかんだ2時間格闘した末に FSB:510.06*10.5 で 5355.62Mhzのバリを取る事が出来ました。

しかしその後よくばりすぎました....FSB:520まであげる事が出来たのですがバリが取れずにおちてしまいました。
その時にノースを水冷にしていたのですが電源コネクターが外れたらしくポンプが止まってしまいハングアップしてしまいました...

その後FSB:520を見ることはありませんでした;;

耐性落ちしてしまったかもしれませんねぇ... 

WRDDでは暫定ですが3位につけています。
520でバリが取れていれば暫定WRだったのに...非常に悔やまれます。

悔しいので追試するかもしれません。

それでは~|ω・`)


【今回構成】
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Pentium Dual-Core E6300
MOTHER:GIGABYTE GA-EP45-UD3R (Rev1.1)
MEM:Team Xtreem Dark TXDD2048M1066HC5DC-D
VGA:Matrox G450-PCI
STORAGE:OCZSSD2-1VTX30G
POWER: ENERMAX ERV850EWT

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40 Thanks for Vigor
CPU Head: MaxxNeo (ドライアイス) Thanks for TAM
Chipset Head:Alphacool SNB-N Silver Northbridge +DryIce kit Made of Cotty





スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

こんばんは~。

WRDB3位おめでとうございます。
FSB520とは、これまた凄い・・・。
しかも私はこの手の応募モノは当たったことがないので
cottyさんの引きの強さがわかりますw
ここはひとつ一位狙いでお願いします。

PS
45GPレギュでひたすら狂ったように焼いていますが
1m40secがどうしても切れm orz
ひたすら追試の日々です。

Re: タイトルなし

NABEさん。こにちは~。

> WRDB3位おめでとうございます。
> FSB520とは、これまた凄い・・・。
> しかも私はこの手の応募モノは当たったことがないので
> cottyさんの引きの強さがわかりますw
> ここはひとつ一位狙いでお願いします。
>
ざっくり回しただけですので(´ρ`)
I7とは特性ががらっと変わっているのではっきり言ってワケワカメでs...
冷やせば逝くのかなぁと妄想はしていますがUD3自体が冷え性な話も聞いていますので
正直追試するかは微妙です。

conecoのパーツ長者は抽選ではなく過去の実績を重きに置いているみたいなので
2,3本内容の濃いレビューを書けば当選確率は飛躍的に上がるみたいです。
NABEさんも何か手元にあるパーツについてレビュー書いてみたらいかがでしょうか?
ちなみに自分はココのコピペを加筆した物が多いです....w


> PS
> 45GPレギュでひたすら狂ったように焼いていますが
> 1m40secがどうしても切れm orz
> ひたすら追試の日々です。
>
最近全くと言っていいほどπ焼いていませんw
40’切りは結構難しいですね~ 切ったら切ったでまた壁がありますしね@p@
頑張って下さい。ランページ常用から下ろしたら焼いてみます。

それでは~|ω・`)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

