hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



Core i7 920 再び

920-5209_97.jpg
【Core i7 920 D-0 3844A806 BCLK:247.76*21 5202.97Mhz】

こにちは~又々仕事ちうのCottyです。(爆
当方はホンマ仕事をしているのだろうか?w

金曜に捕獲した液体の残りで06のお絵描きをする予定だったのですが
昨日頂いた情報もあり取りやめました。

ホナ他に何が出来るのだろうか?と考えていたところ、
ふとWRDBを見ていると920の記録が陥落寸前じゃないですかw
と言う事で今朝早起きしてぶっかけてみました|ω・`)
920は常用機に積んでいた為、いったんはぎ取りベンチ台にセットしました。
うちの常用機はまな板に搭載しているのでこういう時には便利ですね。|ω・`)


設定は最後にドラでやったときの設定のままの状態からスタートする事にします。
残りの液体は1/3あるかないかくらいでしょうか。
設定は詰められそうもないですがやるだけやってみる事にします。

920は冷え性というイメージがあるのでとりあえず何℃くらいまで逝けるのか探ってみました。
一気に90℃まで冷やし込みましたが起動しません。

やはり冷え性...

仕方がないのでドライヤーで-80℃まで下げてみましたところ起動を確認。
その後何度かやってみたのですが-83℃以上あれば起動はできるようです。

起動したら今度は適正温度の確認です。
-85℃から徐々に上げていき-90℃前後が伸びが良さそうです。
温度レンジもそこそこ広く-91℃~-88℃位まて使えそうでした。

設定はほぼいぢっていませんがドラよりも更に冷やした事による伸びしろが出て
BCLK:240までは一気に上げられます。
もうこの時点で過去の記録を更新。
すばらしいですなLN2。(´ρ`)
そしてそのままの状態でBCLK:242までは到達しました。

それから少しVcoreを下げてみました。
伸びません。....

ほなVcoreそのままに他を上げたり下げたりしたところ何やら伸びそうなポイントを発見。

一気にBCLK:245まで上がりました。
クロックも5150近くまで回っています。

こりゃ5200目指すべw

と言う事でもう少し頑張ってみる事にします。

しかし残りの液体は雀の涙程度。
はたしてクロックは無事上がる事が出来るのかは不安でした。

いろいろやってみたのですがどこをいぢっても245止まり。
残りの液体はコップ一杯。

ダメ元でVcore上げて IOH下げてみたところなにやらスルスル伸び出しました。

BCLK:247.76*21 で5202.97Mhzを達成しました!

まだまだ伸びそうだったのですがバリ取った時点で液体は終了していたので諦めて撤収です。
@1Lあれば... まぁ悔やんでも仕方がないのでまたの機会にします。

今回はWRDBに名前を戻す事しか考えていなかったので上出来ではないでしょうか。
また液体が余ったら回してみたいと思います。(え


【今回構成】
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Core i7 920 D-0 (3844A806)
MOTHER:EVGA X58 SLI Classified (141-BL-E759-A1)
MEM:SanMax SMD-6G88NP-16H(HYPER)-T
VGA:Matrox G450-PCI
STORAGE:OCZSSD2-1VTX30G
POWER: SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40 Thanks for Vigor
CPU Head:MaxxNeo (LN2) Thanks for TAM
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm 

【設定】
CPU Clock Ratio : 20x
BCLK Frequency : 220
PCIE Frequency : 110
DRAM Timing : 8-8-8-20-1T
System Memory Multiplier(SPD) : 2:8
EVGA Vdroop Contopror :With out Vdroop
CPU Vcore : 1.55V
IOH Core : 1.475V
ICH Core : 1.20V
DRAM Voltage : 1.87V





theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

祝5.2Ghz

Cottyさんこんばんは~。
そして920の世界へお帰りなさいませw

ぶっかけも仕事の内ですねw
朝っぱらからとは気合が違う。
それにしても、5.2Ghz越えとはオソロシヤ。
WRDは5Ghz越えが最低ラインという混戦を窮めてますよね。
自分じゃ太刀打ち出来ないですw

IOH下げは効果がありますよね。
うちの環境では1.5がおいしかったです。

そんな自分は236.1Mhz止まりです。。。
コツを発見して一気に伸びたのですがまだ石の限界ではないはず。
何か見落としてる気がします。
盛り方をメリハリ付けたら伸ばせそうなポイントが分かってきたのでどうにか5Ghz越えたいです(切実

こうなったらCottyさん達のおられる世界に逝くしかないのk・・・ry
部屋が更に研究室化してクレームがきそうで躊躇してますw

Re: 祝5.2Ghz

gonさん こんばは~。

> そして920の世界へお帰りなさいませw
>
いえいえ、ただの気まぐれです。

> ぶっかけも仕事の内ですねw
> 朝っぱらからとは気合が違う。
> それにしても、5.2Ghz越えとはオソロシヤ。
> WRDは5Ghz越えが最低ラインという混戦を窮めてますよね。
> 自分じゃ太刀打ち出来ないですw
>
当方の今までの限界が消えてしまいましたからね。
敷居は上がっていると思います。
処分した石の方が回ると思うのですがまぁ良くここまで伸びてくれたと。

> IOH下げは効果がありますよね。
> うちの環境では1.5がおいしかったです。
>
> そんな自分は236.1Mhz止まりです。。。
> コツを発見して一気に伸びたのですがまだ石の限界ではないはず。
> 何か見落としてる気がします。
> 盛り方をメリハリ付けたら伸ばせそうなポイントが分かってきたのでどうにか5Ghz越えたいです(切実
>
これは口で説明できる問題でもないですからね。
この設定がいいと思っても他の板だと通らなかったり...
試行錯誤して下さい|ω・`)

> こうなったらCottyさん達のおられる世界に逝くしかないのk・・・ry
> 部屋が更に研究室化してクレームがきそうで躊躇してますw
>
それは慣れてもらうしかありませんね....うちは諦められました。

それでは~。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

