hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



W3540 LN2 3回目

W3540_5558_88.jpg
【Xeon W3540 BCLK:241.69*23 5558.88Mhz】

どうも~Cottyです。 

LN2も計3回目と言う事でだいぶ慣れてきました。

温度調整の点滴も気を抜かなければ±1℃前後をキープ出来るようにはなりました。

クロックも大幅に上がりBCLK:241*23で5550Mhzを超える事ができました~。

今回は水没→撤収という無駄な作業をしたくないのでいつも以上に気を遣って養生作業に励みました。


板の下はスタイロフォームを敷き、更にキッチンペーパーを敷き込みました。
板の上はソケット周りを中心に隙間無く敷き込み今回は一度も撤収せずに終われました。

撤去後も水滴のあとすらない状態でしたので次回以降もこの方法で行こうと思います。
時間は倍以上掛かるんですがね...
LN2は高価なので撤収による無駄な時間と再度の冷やし込みによる液体の消費を考えればこれくらいのリスクはあってもいいかと思いました@p@


今回は某K氏に情報を頂きそれを元に回してみました。
しかし板も違えば石も違うと言う事で上積みはありませんでした。
残念です。某K氏いつもありがとう@x@

と言う事で前回、適正温度はもっと低いと感じましたので冷やしこんでからVcoreを1ランク下げた所からスタートする事にしました。

しかし限界は変わらずという感じでしたので、次は1ランク上げてみる事にします。

すると今度は少し耐性が上がったようなので更に上げてみたところ、
いい感じで上がっていきました。
この時点で5528Mhzに到達。更にバリの取得に成功。


もう止めようかなwとも思ったのですがWRDBでは5500Mhz付近が大混戦なのでもう少しだけ上に行きたいなと思い続行しました。(爆

その後もアンコア下げてみたり、メモリの設定を変えてみたりごにょごにょしていたのですが
あまりいい方向には行ってないらしく全然クロックが上がってくれません。

最後にVcoreをもう1ランク上げたところ何とかBCLK:241.69*23 5558.88MhzMhzに到達!
バリを取った瞬間落ちたのであ~ダメかなと思ったのですが無事バリは取れていました。

ランキングも4位浮上です。
しかしベスト3は遠いですねぇ(´Д⊂

そのあとももう少しいぢっていたのですが5500超えも難しい状況になってきた為撤収しました。

残りの液体でπ8Mを焼いていたのですが5100付近で メモリ900の6-7-6-1Tも通らなかったのでこちらも即撤収。
こんな状態では45GPに出られる状態でもないのでメモリの捕獲は急務ですね(´ρ`)


920の頃でも感じていたのですがやはりうちの板の限界が240前後なのかなぁという感じで、
これ以上の上を見るには板交換が必須かなぁとも感じています。
しか~し60k近い板のオカワリは厳しいとも感じてはいます。

某K氏のご厚意でDFIの板を借りられる事になったので、EVGAの板は来週あたりには放出してDFIの板が良さそうな感じならそっちをオカワリしようと思います。
DFIは苦い思い出しかないのですがね@p@


もうB3が目の前に見えているのに当方は何をやっているのでしょう... (´ρ`)


以下追記:

本日某D氏とお話しする機会があり、とある情報を仕入れました。

うちの環境でベンチ系が回らない回らないと思っていたら、
EVGAの板のβBIOSはクロックは伸びるがベンチ系が弱くなるとの事...
なんてこったいw
β使わないとXeonまともに動かないしどうしよう...八方ふさがりでs
本当は悪いのはメモリじゃなかったr...

お絵描きベンチセットを用意してこれから始めようかと思ってたのですが、
何か即撤収になりそうなのでやるのを止めます(核爆


【今回構成】
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Nehalem Xeon W3540 (3845B010)
MOTHER:EVGA X58 SLI Classified (141-BL-E759-A1)
MEM:SanMax SMD-6G88NP-16H(HYPER)-T
VGA:Matrox G450-PCI
STORAGE:OCZSSD2-1VTX30G
POWER: SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40 Thanks for Vigor
CPU Head:MaxxNeo (LN2) Thanks for TAM
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm 

【設定】
CPU Clock Ratio : 22x
BCLK Frequency : 220
PCIE Frequency : 115
DRAM Timing : 9-9-9-24-1T
System Memory Multiplier(SPD) : 2:8
EVGA Vdroop Contopror :With out Vdroop
CPU Vcore : 1.58V
IOH Core : Auto
ICH Core : Auto
DRAM Voltage : 1.80V






theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

こんにちは~。

いや~流石です。
ついに240超えましたね、おめでとうございます!
WRDB見てきましたが
みなさん恐ろしいほど回ってますね・・・。
>EVGAの板のβBIOSはクロックは伸びるがベンチ系が弱くなるとの事...
まさになんてこったいですねw

当方もお絵かきは自粛中です。
GT300の話もチラホラ出てますし
一枚板の295も出るようですので
もうちょっと待ってみようかなと。
たぶん一枚板の方に特攻しm

Re: タイトルなし

NABEさん こにちは~。

> いや~流石です。
> ついに240超えましたね、おめでとうございます!
> WRDB見てきましたが
> みなさん恐ろしいほど回ってますね・・・。
>
ありがとうございます~。
はい。狂ったように回っています。
こっちはもう板の限界かなぁと思ったのですが今朝920を回したところ
240どころか247まで回っているので板の限界ではなさそうです...
でももうこれ以上詰めるのはきついなぁとも感じてはいます(´ρ`)

> >EVGAの板のβBIOSはクロックは伸びるがベンチ系が弱くなるとの事...
> まさになんてこったいですねw
>
確証はなかったのですがベンチ系が全く走らない状況の説明はつきました。
1人でやってるうちは自分の板だけの特性なのかなと思っていたのですが、
某D氏も同じような事を言ってらっしゃったので確信に変わりました。

> 当方もお絵かきは自粛中です。
> GT300の話もチラホラ出てますし
> 一枚板の295も出るようですので
> もうちょっと待ってみようかなと。
> たぶん一枚板の方に特攻しm
>
うちのは水冷化はしているのですがmodを入れていないので1.16Vまでしか入りません。
ですので730くらいが限界です。
一応今 回せば15位くらいに入れるかなぁと妄想していただけです。
それが妄想に終わったと言う事で@p@

それでは~|ω・`)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

