hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



ん~ LN2 sugeeeeze!

P1000208_convert_20090517020315.jpg
【LN2投入状況~】

皆様コンバンハ~。 Cottyです。

とうとうやってしまいました...LN2でびゅ~です。

しかしまぁデカイ容器だ... ホンマ置き場所に困ります(´ρ`)
当方が捕獲したのは15lのタイプで相当デカイです。
(比較の為にタバコを置いてみました)

更にもう同居人にばれましてもうヤケクソです。(核爆


P1000206_convert_20090517020259.jpg


と言いましても当方すでにドライアイスでの極冷や、数回LN2は触らせて頂いている事もありすんなり始める事が出来ました。

機材もほぼ揃っていたので今回購入した物はデュワーのみです。


LN2充填先は某鈍氏にお教え頂きました。
某鈍氏有難うございました。


今回は多分余裕もないだろうと思いますし設定は完全固定でスイートスポットを見つけ出せればいいかなぁと思ってました。

Core i7系はだいたい108℃前後にスィートスポットがあるとは聞いていたのですがうちの石は100℃超えると速攻落ちます。

徐々に温度を下げていってだいたい89~94℃位で丁度いいポイントを見つけました。
あと再起動温度は95℃までおkでした。


早速回してみたのですが昨日と全く設定変えていないのにあれよあれよとクロックが上がっていきます。
LN2スゲーw
と本気で思いました!

少し慣れてきたので電圧の調整も少し行なってみました。Vcore1.55Vはかけ過ぎみたいだったです。
Vcoreは1.5V付近にいいポイントがありそうです。

Vcoreはドラと比べてポイントが全く違いますねぇ。

そしてとうとう超えました。
W3540_5500_71.jpg
【Xeon W3540 BCLK:239.16*23 5500.71Mhz】

5.5GHzの壁を突破しました!

しかし超えたとたんにまたもや挙動不審。
いつもの結露です(´Д⊂

なんとかならんですかねぇ...結露

今日もだいぶ養生したのですがねぇ。
BCLK:240目前だったのに残念です。
WRDBで目標の3位も届きませんでした。

まぁまだ液体残っているので明日にでも追試してみます。


本格的にぶっかけたのは初めてですがドラとはだいぶ勝手が違うので慣れるまで大変そうです。

 ※温度変化が激しい。 下がりやすく上がりやすい。

ドラは結構放置していても温度変化は少ないのですが、LN2はよそ見していると5℃~10℃くらい平気で下がってしまいます。
気が全く抜けません(・ω・ )

ですのでドラで設定をそこそこ詰めて、それからLN2と言うのがいいかもしれません。
(ドラと比べて燃費も倍以上掛かるので)


いあ~しかしぶっかけ楽しいです!

おぜぜの事を考えなければ毎日でも飽きなそうです。


おっと.....π焼くの忘れてた(核爆


【今回構成】
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Nehalem Xeon W3540 (3845B010)
MOTHER:EVGA X58 SLI Classified (141-BL-E759-A1)
MEM:A-DATA AD32133F001GU3K
VGA:Matrox G450-PCI
STORAGE:OCZSSD2-1VTX30G
POWER: SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40
CPU Head:V-TEC ARC Pot Rev.17.0(LN2)
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm 

【設定】
CPU Clock Ratio : 22x
BCLK Frequency : 220
PCIE Frequency : 110
DRAM Timing : 9-9-9-24-1T
System Memory Multiplier(SPD) : 2:8
EVGA Vdroop Contopror :With Vdroop
CPU Vcore : 1.50V
IOH Core : Auto
ICH Core : Auto
DRAM Voltage : 1.78V






theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

あまりの大きさに、タバコの存在に気づくまで時間がかかりましたw

Cottyさん、おはようございます^^

Xeon5.5Gオーバーおめでとうございます。
LN2導入、即結果を出されるなんて流石です。

LN2はドラと違って自分の好きな温度で攻められるから、面白いですよね。
それにしても15Lのビュアーいいな~。

>いあ~しかしぶっかけ楽しいです!

確かに面白いですが、忙しくて大変。

>おっと.....π焼くの忘れてた(核爆

頑張ってくださいね。

では~

Re: タイトルなし

huminさんこんにちは~

> あまりの大きさに、タバコの存在に気づくまで時間がかかりましたw
>
想像以上にデカイです。
容器自体もアルミなのに9kgもあります。

それでは~|ω・`)

Re: タイトルなし

memesama、こにちは~。

> Xeon5.5Gオーバーおめでとうございます。
> LN2導入、即結果を出されるなんて流石です。
>
いつも賛辞のお言葉有難うございます。

> LN2はドラと違って自分の好きな温度で攻められるから、面白いですよね。
> それにしても15Lのビュアーいいな~。
>
まだまだ慣れません。
温度計見ながらやっていても2,3℃の上下なんて当たり前に出てしまいます。
何度か練習しないとダメですね~。

デュワーは容量的には満足なのですが大きすぎて置き場所に困ってしまいます。


> 確かに面白いですが、忙しくて大変。
>
忙しいですね~。うちのはデカイので更に注ぎが大変です(´ρ`)
ロートも口が小さくてこぼれまくりです。

> 頑張ってくださいね。
>
優しい言葉が一番堪えます(」核爆
今金銭的に厳しいのでもうちょっとしたら新しい2Gのメモリ捕獲してみます(´Д⊂

それでは~|ω・`)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

