hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



Xeon W3540 D-0 ドラ冷

W3540_5407_53.jpg
【Xeon W3540 BCLK:235.11*23 5407.53Mhz】

皆様こばは~。Cottyです。

表題の通りろくな検証もせずにさっそくドラにて冷やしてみました。(核爆
いつものようにドラを5kg捕獲し、2.5kgづつに分けてQKを挟んで2ラウンド制で戦いました!

しかし今回は思った以上に苦戦しました。


何を苦労したかって言うと、今回から某D氏の真似をして養生方法を簡易的な物に変えてみました。
それが失敗でした(´Д⊂

結露がひどくて30分と持ちません@z@

CPUまわりはいつも以上に気を遣って養生を行なっていました。
しかし今回板の下の養生を板のトップ側、CPU部分~メモリにかけて行ったのですが、
最頂部のところまで養生をしてなかった為に結露が発生し水没状態でした。
詰めが甘かったです。

仕方がないので一度撤収して下側の養生のやり直しをしました。

養生材料を切断してしまったため上にスライドした格好になりましたが、
その後は2ラウンド目の最後まで挙動不審になることはありませんでした。

次回からは問題ないと思うのでこの方法でやっていきたいと思います|ω・`)

本題に戻ります。


速報でも書いたのですが、まだいまいち石の感じがつかめていません。
上に張ったバリも序盤に取った物で最後までポイントがつかめず記録の更新は出来ませんでした。

BCLK自体は20倍で239まで見れているのでもうチョイ頑張ればレコード付近まで伸ばせるとは思うのですが...


WRDB_Xeon3540-01.jpg
【WRDB 5/12現在5位】

WRDBを見るとカスケード(ガス冷)とLN2ばかりですね~。
やはり920とは違い5500Mhz付近まで伸びるのでLN2が必須なのですかなぁ。

とりあえず石がハズレじゃなかったのは救いでした。
6万もする石をそう簡単にオカワリなんてできませんからね(´ρ`)

次回はもう少し詰められればいいな~と思います。

それでは~|ω・`)

【今回構成】
OS:WindowsXP SP3
CPU:intel Nehalem Xeon W3540 (3845B010)
MOTHER:EVGA X58 SLI Classified (141-BL-E759-A1)
MEM:A-DATA AD32133F001GU3K
VGA:GIGABYTE GV-NX86T512H(ファンレス)
STORAGE:OCZSSD2-1VTX30G
POWER: SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed:V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40
CPU Head:V-TEC ARC Pot Rev.17.0(ドライアイス+アセトン)
Chipset Head:STD +Air cooling ULTRA KAZE120 3000rpm 

【設定】
CPU Clock Ratio : 22x
BCLK Frequency : 215
PCIE Frequency : 110
DRAM Timing : 8-8-8-20-1T
System Memory Multiplier(SPD) : 2:6
EVGA Vdroop Contopror :With Vdroop
CPU Vcore : 1.53V
IOH Core : Auto
ICH Core : Auto
DRAM Voltage : 1.65V






theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

Cottyさんこんばんは~。

うほっ!Xeon着弾ですか。
時代の先を行ってますね(´・ω・`)
こっちは板が原因不明の故障で回せずにいます('A`)
新しい板が明日到着なのでエースの石を投入して回す予定です。
自分も水冷の限界を感じたら極冷にも挑戦してみたいですね。
消耗度合からして財布にエコではないですがw

それにしても5.4Ghzまで回るとは恐れ入ります。
詰めれば5.5いけそうではないですか。
Cottyさんなら絶対いけますよ(・∀・)

Xeonさんは60kするだけありますね~。
しかしおかわりに掛かるコストが920の倍というのがなんともw

Re: タイトルなし

gonさんおはようございます~。

> うほっ!Xeon着弾ですか。
> 時代の先を行ってますね(´・ω・`)
いえいえやってる人が少ないのでレコード狙ってみただけです@x@

> こっちは板が原因不明の故障で回せずにいます('A`)
> 新しい板が明日到着なのでエースの石を投入して回す予定です。
あうあう。まだ新しい石まわしてないのですね~。
新しい板がきたらがんばってくださいね!

> 自分も水冷の限界を感じたら極冷にも挑戦してみたいですね。
> 消耗度合からして財布にエコではないですがw
楽しいのは楽しいのですが、後に引けなくなりますw
その覚悟がおありならこちら側の世界へどうぞ~(^∀^;

> それにしても5.4Ghzまで回るとは恐れ入ります。
> 詰めれば5.5いけそうではないですか。
> Cottyさんなら絶対いけますよ(・∀・)
>
ありがとうございます。
まだ235ですからね~。もう少しは伸ばせそうです。
236までは目視でいけているので次回はがんばってレコード付近までもって行きたいです。

> Xeonさんは60kするだけありますね~。
> しかしおかわりに掛かるコストが920の倍というのがなんともw
>
ハズレたら即撤収の予定でした。
水冷検証していたときにもうだめかと思ったのですが、
石の特性を今までと違うように考えたらするする伸びました。
975か930が出るまでこの石で遊びたいと思います。

PS私信:
蔵のクロックジェネレーターはPCI-E(1)の下にあります。
今までのクロックジェネレーターと一緒の設定だとハングするのでお気をつけを。
あと初期設定だと最低が300付近に設定されるためこちらもハングします。
最大にすることでこれも回避できます。

それでは~|ω^)

Cottyさん、gonさん、こんばんは。

Xeon、恐ろしく廻ってますね~。
ドライアイス冷却5.4G達成おめでとうございます。
CottyさんのCPUを廻しきる腕と人柱精神素晴らしいです。
更なる記録更新、応援しております。
頑張って下さいね。

そうそう、Cottyさんの45GP参戦も楽しみにしております。

では~

Re: タイトルなし

memesamaこんばんは~。

> Xeon、恐ろしく廻ってますね~。
> ドライアイス冷却5.4G達成おめでとうございます。
>
いつもいつも有難うございます。

> CottyさんのCPUを廻しきる腕と人柱精神素晴らしいです。
> 更なる記録更新、応援しております。
> 頑張って下さいね。
>
とんでもございません。
これも皆々様のアドバイスを頂いてやっているだけでございます。
皆様に感謝です(・ω・ )

しかしある一定の所まで来たらなーにやっても全く変わらずとりあえず現状手詰まり状態です。
次回までにツボを見つけたいのですが水冷の検証で役に立つ事がないと言うぐらい極冷では挙動が急変するので困った物です(´ρ`)

> そうそう、Cottyさんの45GP参戦も楽しみにしております。
>
そうなんです!
そこに参戦しないといけないんです!
1Mなら逝けるのですが、8Mとなると完走すらままならない状態です。(´Д⊂

ここで言ってるうちは戯れ言で終わっても問題ないですが、(え
tanukiさんに参戦表明してしまったので後には引けないんです!

ぶっかけてでも参戦しますのでよろしくお願いします@x@

それでは~(・ω・ )

こんばんは。

ドラ5,4GHz達成おめでとうございます。
さすがcottyさん、お見事です。
しかしXeon恐るべしですね~。
一度でいいから自分のでこんなバリが見たいです orz

45GPレギュで
一応こねくり回してみましたが・・(´;ω;`)ブワッ
あまりに遅くて泣きそうになりました。
修行します・・・。

Re: タイトルなし

NABEさん こんばんは~。

> ドラ5,4GHz達成おめでとうございます。
> さすがcottyさん、お見事です。
> しかしXeon恐るべしですね~。
> 一度でいいから自分のでこんなバリが見たいです orz
>
いつも有難うございます。
板にだいぶ助けられてます。実力じゃありません...
Xeonって買値は高いのに売値が安いんです。
オカワリしにくいのでハズレを引かなくてよかったです。

レコード狙いたかったのですが台湾の920レコードホルダーが参戦してきて一気に
敷居が上がってやる気無し夫です(´Д⊂


> 45GPレギュで
> 一応こねくり回してみましたが・・(´;ω;`)ブワッ
> あまりに遅くて泣きそうになりました。
> 修行します・・・。
>
記事には出てませんが当方もずっ~~~と45GPレギュレーションで回しています。
しかし8M。完走すらしたことがないです(核爆
スコアで残っている物と言ったら7-7-7-1Tで出した1’39’223のみ...
せっかくの23倍石の特性が生かせていません。
当方も頑張ります@w@

それでは~|ω・`)
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

