hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



Super PI 1M グランプリ 3.6GHz☆

コンバンハ~。hi-Clockが全く伸びなくて泣きそうなCottyです。(´Д⊂

昨晩も冷やしていたのですが全く駄目でした...。

と、言う事で今回はちょっと気分転換に趣向を変えてみようと思います。
πの焼き方の勉強も兼ねて下記大会に参戦する事にしました。

ぴぃ☆のPC さんの Super PI 1M グランプリ 3.6GHz☆ です。

大会概要としましてはCPUのクロックを3,600Mhzに固定し、πmod1.5のタイムを争うと言う事です。
使用する機材は自由で、OSはXPかVISTAを使用して下さいとの事。
あと極冷は×。水冷までと言う事です。
(すみませんどこにもそんな事書いていませんでした。@x@他の所とごっちゃに...)


クロック差はないのですからあとは腕の見せ所です|ω・`)

似非OCerとしては是非とも腕を磨く絶好の機会と思い参戦をを決めました~。


当方現在所持している石はi7の920のみですのでおのずとBCLKと倍率は限られてきます。

考えられる組み合わせとして、

21×171Mhz
20×180Mhz
19×190Mhz
18×200Mhz
17×212Mhz
16×225Mhz

くらいでしょうか。

当方が今回使用する板はAsusのP6Tです。
P6Tは戯画と違って奇数倍の設定がない為、UnCore FrequencyとDRAM Frequencyの関係から21倍と17倍は除外する事にしました。


まずは20倍からです。

pii36-180_20-900-6-7-6-17.jpg
【BCLK180Mhz×20 900Mhz 6-7-6-17-1T】

MemClockが900付近にしか設定できないのでちょっとメモリを詰めてみました。
タイムは「11’125」でした。まずはこれを基準タイムとします。
トップの方が「11’06」くらいだったのでまぁいい線ではないでしょうか。


続いて19倍に設定。

pii36-190_19-950-6-7-6-17.jpg
【BCLK190Mhz×19 950Mhz 6-7-6-17-1T】

MemClockは950まで上がっています。
レイテンシはあまりいじらずにメモリの電圧を上げてみました。
タイムは「10’860」
結構詰まりました。MemClockの上積み分ですかな。


更に続いて18倍です。

pii36-200_18-1000-7-7-7-18.jpg
【BCLK200Mhz×18 1000Mhz 7-7-7-18】

MemClockが1000まで上がっているので電圧は変えずに少しレイテンシを緩めてみました。
タイムは「11’140」
ん~w
MemClockは上がったのですがレイテンシを緩めた分大幅にタイムが落ちてしまいました。


17倍は割愛して16倍。

pii36-225_16-900-6-7-6-17.jpg
【BCLK225Mhz×16 900Mhz 6-7-6-17-1T】

ここもMemClockは900ですので20倍の時と設定はほぼ同じにしています。
タイムは「11’188」
メモリの設定がほぼ同じなので20倍と同様な傾向が見受けられます。


と言う事で今回は19倍でエントリーを済ませました。
次回以降もここを基準でやっていこうと思います。
しかし面白いですね~。BCLKが高い方がタイムが詰まると思っていたのですが、やはりメモリが肝ですかね~。
ちょうどいい気分転換になり楽しめました。ぴぃさん面白い企画有難うございました。


【今回構成】
OS        :WindowsXP SP3
CPU       :intel Core i7 920 (3844A806)
MOTHER    :ASUS P6T
MEM       :A-DATA AD32133F001GU3K
VGA       :GIGABYTE GV-NX86T512H(ファンレス)
STORAGE   :OCZSSD2-1VTX30G
POWER     : SilverStone ZM1200M

【冷却システム】
Bed       :V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40
CPU Head   :Alphacool HF 14 Yellowstone
Chipset Head :STD +Air cooling

【設定】
CPU Clock Ratio : 20x ~16x
BCLK Frequency : 180~225
PCIE Frequency : 102
DRAM Timing : 6-7-6-16-1T ~ 7-7-7-18-1T
System Memory Multiplier(SPD) : 2:8  ~ 2:12
Load-Line Calibration : Enabled
CPU Vcore : 1.325V
QPI/Vtt Voltage : Auto
IOH Core : Auto
ICH Core : Auto
DRAM Voltage : 1.70V ~1.75V






theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

こんばんは~。
1Mグランプリのレギュでやってみたんですが
全然及ばなくて凹んでいます(笑
今日も頑張ってみます。

PS
あれから色々やってみて
なんとかBCLK225×21まで行けました。
本当にありがとうございました。
これからも精進いたします。

こんばんは~。
BCLKが高い方がタイムがいいかと思いきや意外ですね。
自分も参加したいですが、それ程に腕がないので躊躇してます。
メモリが秋刀魚エルピなのでどこまでいけるか・・・
何気に最近パイ焼きにはまってたりしますw
C0の920しかないので終わってますが('A`)
地元にはいいD0がなかったので困ってます・・・
田舎は辛いですw

Re: タイトルなし

NABEさん こんばんは~。

> 1Mグランプリのレギュでやってみたんですが
> 全然及ばなくて凹んでいます(笑
> 今日も頑張ってみます。
>
戯画の板はベースクロックは上がるのですがπが遅いんです...
ASUSと比べると0.1秒とか平気で遅くなる事もあります。
あとはメモリとアンコアの対比ですかなぁ。
ここも詰めるぎると壊れますのであまり無理をなさらずに...

> PS
> あれから色々やってみて
> なんとかBCLK225×21まで行けました。
> 本当にありがとうございました。
> これからも精進いたします。
>
おめでとうございます~。
4700超えれば上々ですね~(・ω・ )

それでは~|ω・`)

Re: タイトルなし

gonさん こんばんは~。
> BCLKが高い方がタイムがいいかと思いきや意外ですね。
> 自分も参加したいですが、それ程に腕がないので躊躇してます。
>
今回はクロック固定の大会なのでポイントを詰める事が重要ですね~。
無料だし躊躇する理由が見あたらないと思うのでがんばってみたらどうでしょうか~?

> メモリが秋刀魚エルピなのでどこまでいけるか・・・
> 何気に最近パイ焼きにはまってたりしますw
>
秋刀魚のエルピはいいメモリだと思いますよ~。
友人も1.65V程度で焼いた話も聞きますので かけすぎには注意を。
でも私は1.75V常用です(´ρ`)

> C0の920しかないので終わってますが('A`)
> 地元にはいいD0がなかったので困ってます・・・
> 田舎は辛いですw
>
当方は東京なので頻繁に買い出しに行っていますがやはり遠方の方は
きついとは思いますね...
北海道の友人も売っているところが少ないとぼやいています。
なのでこっちから輸出しています(´ρ`)
あとC-0も限界耐性的にはほとんど変わらないので無理せず手持ちの石で
遊んでみてはどうでしょうか~?

私はすでに病気ですので見習わないで下さい(´ρ`)

それでは~|ω・`)

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

