hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


3D MARK VANTAGE 始動


【GeForce GTX295 SLI】

皆様こんにち(こんばん)は~。記事が全部消えて萎えているCottyです。と言う事でこの記事は2回目の投稿になりまs

表題の通りお絵描きベンチを始めてみる事にしました。

戯画の大会も終わり何をするにも時期が悪いと思いここ最近は何もしていなかったのですが、戯画の大会運営さんから「DAKARAさんが出場できなくなった為Cottyさん出場して頂けませんか?」と打診がありました。

しかし当方まともにお絵かきベンチを回した事がないと言う事と、仕事の都合が付かなかったと言う事でその場はお断りしました。

アジア大会に出場はしないのですが今後何があるか分かりません。
いい機会ですので練習してみようと思い、手探りですがお絵描きベンチ始動してみる事にします。

機材は常用機を含めればそこそこ揃っているので初期投資は少なく済みそうです。

まず練習ですので板と石は920と戯画の板を使い回し。グラボは常用機にGTX295を搭載しているので大会で頂いた9800GTX+と交換。
そしてせっかく始めるのだからQuadSLIを組みたいと思いGTX295を1枚捕獲してきました。

電源は1000w級は持ち合わせていないのでグラボ*2に750wを使い、システムに700wの2台体勢で逝く事にしました。

それから新たに始めると言う事もありますが、戯画の大会でも使用予定だった3D MARK VANTAGEに丁戦する事にしました。

VANTAGEと言えばVISTA専用ですので今回新たにVISTAも導入しました。
XPの軽量化はそこそこ分かるのですが、VISTAはほとんど使わないので手探り状態です。
一応設定ツールとサービスの停止などで立ち上げた段階で500MB程度の使用量までダイエットに成功しました。
それでもXPに比べるとまだまだですね~。他のサイトを見てもう少し軽量化は進めたいと思います。

ストレージにSSDを使用しようと思ったのですが様子見なのでとりあえず今回は見送りました。


一通りアプリのインストールも終り軽く回してみる事にしました。

i7 920はBCLK150*20の3.0Ghzで固定。グラボはストックの状態です。
SSは撮り忘れましたがスコアは「21580」くらいでした。データベースのトップはi7 965+GTX295をSLIで使用して46000程度でしたので相当低いスコアですね~。
ここから詰めていきたいと思いますので目標はとりあえず35000くらいに設定して頑張ろうと思います。

定格で無事完走できましたので、ちょっとクロックを上げてみようと思ったのですが、全く上がりません...
今まで水冷でも20+1倍設定でBCLK220起動で余裕で立ち上がっていました。
しかしBCLK220どころか210でも不安定。200くらいじゃないとまともに立ち上がりません。
立ち上がってもBCLK200設定だとCPU-TESTの最初でコケます....

ん~お絵かき難しいですね(´ρ`)

なんでだろう?と、ふとノースを触ってみるととてもじゃないですが2秒と触れません...
BIOS読みで70℃超えていました(´Д⊂
電圧もほとんど盛っていない状態でこれだと先が思いやられます(´ρ`)

冷却はCPUは水冷。ノースとVRMは90mmファン。グラボとメモリは12cmのファンを使用していました。
回転数も最大まで上げていたのですが廃熱が追いついていないようでした。

今までSLIを組んだ事はなかったのですがこんなに板に負担が掛かるんですね~。

と言う事で熱対策をしない事には話にならないと思いさっさと撤収しました。(爆


冷却と言ってもどうやって冷却しようかと考えてみました。
グラボはまだまだそこまでクロックを上げる段階ではないのでストック状態+ファンで。
CPUはドラで逝くとして問題なのはノースの冷却。
当方ノースの升は持っていません。ですがせっかくEXTREMEですので水冷ブロックを付けてみる事にしました。
しかし70℃前後まで上がったノースを水冷で冷やしきれるかどうか.....

少し前に booooon さんの所でVigorさんが制作したグラボの半極冷用のアルミブロックを使用していたのを思い出しました。

それをヒントに当方が作ったのがこれ。


【 新兵器! 半極冷ブロック?w 】

形状は全く違いますがコンセプトは同じです。
升に8mmの銅製パイプを巻き付けて先端にPVCチューブを付けてみました。
-0℃を下回ると思いますので不凍液の原液投入をすれば凍らないと思います。(たぶn

見た目はひどいですが「なんか逝けそうな気がする~ (・ω・ )」


明日以降ドラ捕獲して検証してみたいと思います。


【今回構成】
OS        :WindowsVista SP1
CPU       :intel Core i7 920 (3838B005)
MOTHER    :GIGABYTE GA-EX58-EXTREME
MEM       :KHX16000D3ULT1K3/3GX
VGA       :ZOTAC GeForce GTX295 *2 SLI
STORAGE   :WD1500GLFS VelociRaptor
POWER     :Seasonic SS-750EM + SS-700HM

【冷却システム】
Bed       :V-TEC ARC Bed Professional Rev.8.0 Model J40
CPU Head   :Alphacool NexXxoS XP Silver
Radiator    :Black Ice GT Stealth 360×2
Chipset Head :STD +Air cooling


スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

どーもです。

お絵かき挑戦まってました!(笑
自分もお絵かきを少しやっていますが
全然ヘタレですので興味深々です。
当方UD5でやっていましたがノースの温度が上がり
板を飛ばしたのでEXTREMEを最近捕獲しました。
今後を楽しみにしております。

Re: タイトルなし

NABEさんこんばんは~。

> お絵かき挑戦まってました!(笑
> 自分もお絵かきを少しやっていますが
> 全然ヘタレですので興味深々です。
ホンマ全くの初心者なので試行錯誤の連続です(´ρ`)

> 当方UD5でやっていましたがノースの温度が上がり
> 板を飛ばしたのでEXTREMEを最近捕獲しました。
> 今後を楽しみにしております。

UD5だと冷却はきついですね~。ドラ使って冷やしていたときは升からの冷気を
使ってファンで冷やしてました。
EXTREMEはその点は水冷化できるので楽ですね~。
水冷化していないのなら市販のノース用シンクを追加すると結構冷えますね~。

いきなり躓いて冷やしてみようとは思ったのですが、基礎がなっていないので
とりあえず空冷シングルで遊んでみようと思います。

それでは~。

Cottyさん、こんばんは~

先日はお疲れさまでした
お絵描きを始めたということで飛んできました(笑
海外でのイベントは3Dベンチがメインですのでやはりここはやっておかなきゃですね
お客さんウケもこっちの方がいいみたいですし
Team Japanのお絵描き部隊として今後の活躍期待してます

お絵描きのスコアメークは基本的に限界のちょっと手前がいい感じです
長丁場のベンチですのでちょっとの引っかかりが結構影響します
安定な動作での限界がいいスコアの鍵と言ったところでしょうか
あとお絵描きはコツやら都市伝説的な物などがてんこ盛りです
ソフトの起動の順番やら果てはVGAをスロットに挿す順番など
この辺りを地道に探すのも結構楽しいですよ^^
ただ今FuturemarkのHall of Fame上位日の丸独占計画進行中です
是非ともご参加を

ではでは~

Re: タイトルなし

Booooonさん、こんばんは~

> 先日はお疲れさまでした
長距離買い出しなど本当にお疲れ様でした。
いろいろ貴重な意見も聞けましたし本当に有難うございました。
あと勝手に記事に直リンしました。事後ですみません。

> お絵描きを始めたということで飛んできました(笑
> 海外でのイベントは3Dベンチがメインですのでやはりここはやっておかなきゃですね
> お客さんウケもこっちの方がいいみたいですし
> Team Japanのお絵描き部隊として今後の活躍期待してます
いあいあ~とりあえず手持ちの機材で感触つかもうとしてるだけですので(・ω・ )
しかし難しいですね~。いきなり板一枚焼きました(核爆
金曜にTゾネの6?タイムセール狙ってR2Eでも捕獲してきます。

> お絵描きのスコアメークは基本的に限界のちょっと手前がいい感じです
> 長丁場のベンチですのでちょっとの引っかかりが結構影響します
> 安定な動作での限界がいいスコアの鍵と言ったところでしょうか
> あとお絵描きはコツやら都市伝説的な物などがてんこ盛りです
> ソフトの起動の順番やら果てはVGAをスロットに挿す順番など
> この辺りを地道に探すのも結構楽しいですよ^^
なるほろ~。やはりいろいろノウハウがあるのですね~。
安定動作って言うのも難しいですね~。空水冷ですが16Mの限界より200Mhzくらい落としても完走も難しい感じです。
諸先輩方の過去ログみて勉強します。

> ただ今FuturemarkのHall of Fame上位日の丸独占計画進行中です
> 是非ともご参加を
日の丸独占中はすごいですね~。いずれはその中に入りたい物です^^

これからもいろいろ教えて下さいm(__)m。 それでは~|ω・`)

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

