hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


GOOC2009決勝大会 後編

P1000138_convert_20090322004444.jpg
【大佐殿のデモンストレーション 時間限定即席商品サンプル】

こにちは~Cottyです。 話が長くなりそうだったので前後編に分けてみました。
さぁ後編のスタートです。ヽ(`Д´)ノ

フリー部門が終わったら1時間後には規定部門がもうスタートしてしまいます。せわしねぇw
予行演習も行なったのですがやはりそこは時間との戦い。トイレにも行けずせっせこ準備をしていました。
準備中もずっとオープンな状態が続いていて、ギャラリーが押し寄せてくるのでもう耐えられなくなり、
スタッフに頼み込んで急遽スタートするまでクローズしてもらいました。

そんなこんなしているうちに似非OCer兼ネトゲ友達のkurumi氏が応援に駆けつけてくれました。
セットアップなども手伝っていただきありがとうございましたm(__)m

規定の部門では当初ベッド以外全て支給との事だったのですが(冷却方法も空冷で)純正クーラーで何すんの?wッと言う事でDAKARAさんとも相談してもともとHPに告知されていた通り、板、メモリ、グラボ、電源のみを支給してもらい他は自分の機材でやる事を了承してもらいました。

今思うとHDD(INTELのSSD)だけお借りすればよかったなぁと思いました。いろいろな意味で(・∀・)

そこで1つ問題が。UD4にはリセット、電源スイッチ、ポストLEDが付いていません(´ρ`)
しらねーよw使った事無いんだから...w
さて困った。急遽kurumi氏にスイッチセットを買ってきていただきました。ホンマありがとうございました。m(__)m

そんなこんなで残り15分くらいのところでほぼセットアップ終了。トイレに猛ダッシュで駆け込むCottyがそこにいました(´ρ`)

一服も済ませ残り10分くらいから升の冷やし込みに入りました。(DAKARAさんはLN2なので冷やし時間のラグもある為。運営、DAKARAさん了承済み)

13:30。無情にもまだ冷やし込めてない状態ですがスタートです。一気にアセトンを注入し、-67℃まで一気に冷やし込みました。それからOSのセットアップです(えw

この時点でDAKARAさんはすでにセットアップをもう終えています。まずコケタのはグラボのドライバー。
まぁグラボ違うので当然ですね。しかし今回はπ焼きのみなので無視(爆

次が少し困ってしまいました。USB回りです。全く認識しません.... あとで分かったのですが、やはりUD5系とUD4とではマザーの構造が違うらしくチップセットドライバーを入れ直さないといけないらしいです。まぁ当然と言えば当然なんだとは思うのですが...
その時はもうこれ以上時間をかけたくないと思いDAKARAさんにUSB、PS2変換アダプターをお借りしてUSBは捨てる事にしました。

もう20分経過していますw いあ~困った困った残り40分弱です。
そこから板の状態を探っていくのは時間的に無理と判断し、ほぼ限界状態から下げていく事にしました。
BIOSもUD5系とは配置が違うので違和感がありましたが基本項目はほぼ同じなので同じように設定。
BCLK220からスタートです。

しかしこの板伸びません.... 板と石との相性なんでしょうねぇ全くと言っていいほど伸びません。
先ほどBCLK230で回っていた石がBCLK225でもコケます。一応いろいろ試してみたのですが226付近がポスト限界。π1Mは225以下。

話になりません...
残り時間はもうすでに20分を切っています。これから石交換したとしても時間的に無理だと思うし
諦めていろいろ電圧など変えていたのですが何も状況は変わりませんでした。

結局1度もπ16Mを完走することなく時間切れ終了です。

あぁ時間が足りねぇ... 率直な意見です。(´Д⊂

その後DAKARAさんに伺ったのですがBCLK230できっちり完走なされていたらしいです。(ここで勘違い)
正直こういう短期間で設定を詰める大会での経験値の差を痛感しました。
この時点では両方負けたし何もできなかったと思っていました。正直悔しくて仕方がなかったです。

kurumiさんに手伝ってもらいそそくさと撤収作業を進めました。
30分後。まだ作業途中でしたが結果発表です!

自分はその時点で両方負けたと思っていましたので作業しながら結果発表を聞いていました...w

まずは規定部門から。当然当方はノースコアでしたのでDAKARAさんが1位。一応私も2位扱いにしていただけるみたいでしたので表彰台に上がらせていただきました。

そしてメインのフリー部門。その時も当方は負けたと思っていましたので撤収作業を続けていました...w

そうしたらコールされたのは私じゃないですかw正直驚きました。規定が終わってBCLK230で回っていた話をDAKARAさんに伺っていたので当然規定もそれくらいで回っていたと勘違いしていました。

回している環境が違う中、予選と同等のスコアを残せなかったのですが正直うれしかったです。

そして総合の発表。結果は双方とも1位2位でしたのでポイント的には同点でしたが当方は規定部門でノースコアだった為。審議の結果DAKARAさんが総合優勝と言う事になりました。

DAKARAさん本当におめでとうございます。

さて式典も無事終わり撤収作業も一段落してやっと余裕が出てきました。
会場にはデモを行なわれていた大佐の他にも沢山のOCerの方々がいらっしゃっていて、情報交換などをさせていただけました。


いあ~正直疲れました。朝9時から夜8時過ぎまでほぼ休み無しでつっ立っていたわけですから...

疲れましたがいい経験になりましたし、有名OCerの方々と交流もできましたので貴重な1日になりました^^

スタッフの皆様方、DAKARAさん。CAL930さん。 本当にお疲れ様でした。そして貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

【本日獲得した物】
フリー部門
GA-EX58UD5(板)
M912X(UMPC)
賞金\50,000

規定部門
GV-N98XPZL-1GH(グラボ)

貴重な経験とOCerの方々との交流。(プライスレス^^)

【追記】
大会も終わってDAKARAさんがアジア予選に行かれる事が決定しましたがDAKARAさんは仕事で行けないかもしれないとの事です。
当日の打ち上げの時にもDAKARAさんが行けなかった場合当方に行ってもらえないか?とは打診されていましたのでその場ではお断りしたのですが一応どんな競技があるのかGOOCのグローバルサイトで調べてみました。

GOOCグローバルサイト


【使用機材】
Intel Core i7 CPU 965 Extreme(10万円)
GIGABYTE X58-UD4P Motherboard(2万5千円)
GIGABYTE GV-N26OC-896H-B Graphics Card*2 SLI(3万円*2)
Kingston KHX16000D3K3/3GX DDR3 Memory(2万5千円)
Intel® X25-M SATA Solid-State Drive (80 GB)(4万円?)
ENERMAX Revolution85+ 1050W Power Supply(4万円)

を貸与との事。

【競技内容】
Super PI 8M
3DMark 2006

練習をするとなると、当方は何も所持していない為、電源やSSDを引いて軽く見積もっても21万は下らない構成です。

そんな銭はありませんw

しかもEXTREMEのCPUをオカワリする事を考えたらいくらかかるか分かりませんし、ましてはお絵かきベンチをまともに回した事がありませんwww
と言う事はグラボの升も当然ありません。

当方の手に負えそうな大会ではないですなぁ。石と板3セットくらいとグラボや他の機材も供給していただけるのなら考えますがちょっと現状では無理と言わざるを得ない状況です。

DAKARAさんは一応調整するとはおっしゃっていましたが、無理と判断されて当方に白羽の矢が立ったとしても当方も無理だと思いますわ~。

日程的には今からパスポートを取り、全ての機材を用意していただいても2週間弱練習して何とかなる物ですかなぁ....

こんな大会に参加できる事は滅多にない事とは思いますし参加できる事なら参加したいのですがね~

長文失礼!それでは~。



スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

