hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


GOOC2009決勝大会 前編


【設営前風景】

こんばんは~Cottyです。GOOC2009日本決勝大会にいってきました~。

当日は段取りから片付けまでほぼ休み無しだった為ろくなSSありませんがあしからず@x@

結果の方は昨日速報で流した通り鈍兵衛さん欠場の中、当方は総合2位でした。(鈍さんすみません呼び捨てでした(´Д⊂)

正直9時から18時過ぎまで丸1日半立ち状態だったのでとても疲れました。

P1000131_convert_20090322004351.jpg
【左がCotty 中央鈍さん 右DAKARAさん】

今回は前日まで大会に向けての練習を行なおうと思っていたCottyでしたが、手持ちの板と石が2セットずつしかなかった為何をやっても設定を詰められませんでした。
ですので1週前の予行演習もEXTREMEと予選の時に一番調子がよかった石での組み合わせで決勝に臨もうと決めていたので2時間1セットと1時間1セットを1回行なったのみでのほぼぶつけ本番で決勝を迎えたわけであります。

その後はブログでもUPしていたとおりSSDで遊んでいました....(今思うとこれがネックでした。後述)

当日は7時に起床して家族に車で送ってもらい8時に家を出ました。途中ドラ屋に寄って9時に現地到着。
9時に店が開くと聞いてたのですが........シャッターしまってるじゃんw
しかたがないので少し散策していたのですがTゾネの前でなにやら人だかりが。特価セールだったらしいですが何があったかは分からずじまい。しかしゾネは10時半開店だって言うのにみんな元気ですなぁ(・ω・ )

9時半頃戻ったら戯画のすたっふ~♪の方たちが搬入作業をしていました。当方も軽く挨拶をして荷物を運び込み早速段取り開始です。
少ししてDAKARAさんがいらっしゃいました。その時鈍さんの欠場を知りました。事前に鈍さんのブログにて「子供が生まれるかもしれない」と伺っていたのでさほどびっくりはしなかったのですが、本人はさぞ残念だったでしょうね...私も3人揃って競技を行ないたかったです。
その後はるばる高知より大佐殿もいらっしゃって本日の主役はほぼ揃いました。

さて上のSSは10時半頃自分がセッティングをほぼ終えた状態。左がCotty。右がDAKARAさん。
自分の机はキタナイですなw 性格が出ています|ω・`)
白人の男性は本社のマーケティングの方らしいのですが、

あい きゃんと すぴ~く いんぐりっしゅ

なのでにっこりほほえんでおきました(爆

あとで気がついたのですがDAKARAさんの机にはその後もう一大モニターがつながれまして、BIOSの設定状況などをリアルタイムで流しているようでした。(自分左でよかったですw

11時半過ぎからミーティングや質疑応答を行ない12時から開場。12時半から競技スタートです。

開場して真っ先に思ったのは段取りしていたときから気がついていたのですが、ギャラリーがちけーちけーw
いあ~あれはやり過ぎと思うくらい近かったです。あのスペースに3人分の机を並べてある程度の人数のギャラリーが見るスペースを確保するとなると競技用のデスクと通路の間隔はああなってしまうとは思っていましたが中にはベンチ台の上まで見入っている方も見受けられました。

あれは完全にレイアウトミスですね~。当方はドライアイスのみの使用でしたが液体使う事を思うと競技者とギャラリーとのスペースはもう少し空けておくべきだとは思いました。
例えば「コの字」ではなく「くの字」に机を配置するとか....正直やりにくかったです。

あとは当方の真上にエアコンがあった為最初の方は-63℃程度までしか下がりませんでした。これは最初から気がついていたので早めに言っておくべきでした。(これは当方のミス)

さて競技の方ですが升の温度をベストにもっていくまでに約30分かかってしまい実質1時過ぎくらいから競技スタートした感じでした。
DAKARAさんも液体窒素の搬入時間が遅れてしまい1時くらいに到着したようなのでほぼイーブンな感じだったんじゃないでしょうか。

升の温度は下がってきたのですが、やはりというかまともに起動しませんw
今回はEXTREMEにノースの水冷ブロックを取り外し新規にヒートシンクを搭載し、その上にドラを置いてノースの温度を下げる予定でした。
しかし午前中の雨の影響で思った以上に湿度が上がりVRM~サウスまでヒートパイプでつながっている構造上全体に結露が発生してしまった為急遽中止。12cmのファンを当てる事で対処しました。
ん~これを思うとUD5で行けばよかったと思いました。

そんなこんなでもう1時間。やっとまともに動くようになってきました。
最初はBCLK220で立ち上げていたのですが、あまりに調子が上がらないので少し下げて215で立ち上げてみる事にしました。 それでもいろいろ設定を変えても限界226前後で固まってしまいます。
ん~おかしい...おかしい...と思いつつ時計を見ると@30分。まだ一度もベンチを回していません(核爆

ん~ハイパースレッディングでもONになってるのかなぁと思いBIOSのCPU設定の項目を見てみると...

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ターボブーストがoffのままです(アホ~www

SSDで遊んでいたときにターボブーストoffにしていたのをすっかり忘れていました(´ρ`)

残り時間はもう15分程度です。そこからBCLK220で立ち上げに戻し何とか230まで上げる事に成功。
アホです。本当にアホです。(´Д⊂

残り時間5分でBCLK230.3で16Mと1Mのπ焼きに成功。残り時間を考慮して1Mのみに絞り込み何とか予選通過レベルまで上げたかったのですが時間切れ終了。

ん~全部設定を見直したつもりだったんですがねぇ...
正直悔やまれる結果になりました。

後編に続く......予定w



スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

お疲れ様でした

Cottyさん、おはよう~^^

競技大変だったんですね。
お疲れ様でした&2位入賞おめでとうございました。
特にフリー第一位は凄いです。

大佐のブログで会場の様子を見たのですが、あのギャラリーの近さって^^;
あの状況でBCLK230オーバーを記録されるなんて流石Cottyさんですね。

更なるご活躍願っております。
後編アップ楽しみで~す。

では~

Re: お疲れ様でした

memesamaこんにちは~。

> 競技大変だったんですね。
> お疲れ様でした&2位入賞おめでとうございました。
> 特にフリー第一位は凄いです。
ありがとうございます~。規定では記録を残せませんでした@c@

> 大佐のブログで会場の様子を見たのですが、あのギャラリーの近さって^^;
> あの状況でBCLK230オーバーを記録されるなんて流石Cottyさんですね。
記事でも書いたのですがアホな事をしてしまいラスト15分からのスパートでした。
ギャラリーはホンマ近かったです...升の真上まで見に来る輩までいましたし、
モニタのぞき込んでくる輩もいました(´ρ`)


> 更なるご活躍願っております。
> 後編アップ楽しみで~す。
昨日力尽きたので分けただけでタイした事はかけないかもですが|ω・`)

それでは~
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

