hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



OCZ SSD Vertex 30GB 3台着弾!

【3/13 21:15 大幅な加筆修正しました】

【OCZのSSD群】
OCZSSD01.jpg
どうも~、π焼きは飽きてきたCottyです。(爆

さてA-DATAのメモリの検証もそっちのけで表題の物を捕獲してきました....w

OCZ製30GBのSSD「OCZSSD2-1VTX30G」です。当方CoreV2の頃からOCZのSSDを使用していますが今回待望のVertexシリーズが発売されましたので早速RAID-0を組むべく3台捕獲してみました。

パッケージングですがApexシリーズで容積半分になったのにまたCoreV2の頃と同じくらいのパッケージに変更されています。せっかく薄くなったのにまた元に戻すなんて.... かさばってしょうがないです。どうせ中身はハリボテなんですから(´ρ`)

Vertexシリーズと言えばJMicron製ではなくIndilinx製のコントローラーを搭載し、かつキャッシュを64MB搭載したSSDです。また容量によって速度に差があり120GBが一番速く、60と30GBが一番遅いという事です。遅いと言っても公称SeqRead230,Write135は十分速いと思います。

当方SSDを単独で使用する気は毛頭無くRAID-0を使用することが前提な為一番低速でも安価な30GBの物を捕獲してみました。

OCZSSD+3_13-1.jpg
【上段:Vertex01,02 下段左:Vertex03、右:CoreV2】


【比較用 左:Apex単体 右:CoreV2×3台 RAID-0】

さて早速検証してみました。今回はストレージの速度の検証によく使われるCrystalDiskMark2.2を使用して個々の速度の確認を行ってみました。下段右は比較対象でOCZSSDのCoreV2も一緒に計っています。

2枚目はRAIDの参考で。左はRAID-0のSSD OCZーAPEX120GB。右はCoreV2 3台によるRAID-0です。昔に撮った物なのでバージョンが2.1になっています。(2.1は不具合があるらしく参考程度に)

READ性能はSeqが170を超えています。Writeも90を超えてきました。公称値からは相当遅いです。
しかしこれはWDの10000回転HDD、Raptrに迫る性能だと思います。最新型のVelociRaptorには劣りますが相当戦力になると思います。
元々Read性能はSSDの方が上なのですからだいぶ肉薄してきたと思います。

ただし、見ていただくと分かるのですが上段左の?01が明らかにWrite性能が遅い!CoreV2にも劣っています。
原因はほぼ特定できています。ただし、日曜に初期不良交換しますので原因を確認してから掲載したいと思います。

なので今回はRAID性能についてはお預けです。日曜夜に検証してみたいと思います。

それでは~。

【以下追記分】




記事を書き終えてすぐネットを巡回しているとファームの問題を発見しました。それによるとVertexシリーズには新旧ファームがあるらしいのです。

OCZフォーラム


上記フォーラムによると旧ファームでは書き込み性能が上がらないらしく新ファーム「1199」への書き換えを呼びかけています。

当方も所持している3個を見てロット違いだろうとは踏んでいました。上記写真のように旧ファームの物はSN:01138090の後3ではなく2になっていました。
それと旧ファームではSSDのプロパティーでキャッシュがOFFになっていました。
上記2点が該当する方は旧ファームの可能性は高いです。

当方も上記ファームへ書き換えで元の性能を取り戻すことに成功しています。性能が出ないと感じている方はぜひシリアルナンバーを確認してみて下さい。

せっかく初期不良の手続きとったのに解決しちゃいました@x@

某ソ○マップの店員さん、すみませんでした。(´Д⊂







theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

