hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



FINAL FANTASY XIV を快適に遊ぶ為の段取り 其ノ弐

P1000695.jpg


どうも~、Cottyです。

えぇと某所は予想通り落選しました。
えぇ、予定通りです。たった2日間のやっつけ仕事で仕上げたPCが入選するわけもなく...w

 (´-`).。oO(ほんとは結構頑張ったのですy・・・・・・・・・)

と言う事で、まっすぃ~んを数回に分けてVer UPさせてみようと思います。

このPCは静音、安定、ちょっとエコをテーマに組んでみようと思います。


完成は9月杉を考えていますので今回はバラック状態での検証です。

そして第1回目はメモリです。



本当はもう前回の構成で終わろうと思っていたのですが、とある物を入手してしまいました...


それはコレ...

P1000696.jpg
【G.SKILL F3-10666CL9T-12GBRL 4GB × 3】


そう、計12GBのメモリです(´ρ`)

2GB*6では全く安定しないので4GB*3のメモリをいろいろ物色していたら....
見つけてしまったのです。

ブリスターパックの隙間から見えるチップはまさにElpidaではないですか!

しかも1モジュールで4GBと言う事は1GbitのBダイではなく、2GbitのAダイと言う事ですね!
Aダイは40nmプロセスで製造されたチップです。

このスペックのメモリに4万弱出す事から少し悩んだ末、結局捕獲してしまいました。


このメモリ実は...スペック上ではDDR3-1333 CL9なのですが、DDR3-2000まで回るらしいのです!

mjsk!

と言う事で早速回してみました。


【今回構成】

O/S:Windows7 Enterprise x64
CPU:intel Core i7 920(D0)
mobo:ASUS P6T Deluxe V2
MEM:G.SKILL F3-10666CL9T-12GBRL 4GB × 3
VGA:msi R5870 Lightning
STORAGE:CSSD-F60GB2-BRKT
POWER:Corsair CMPSU-850HXJP
CPU-Head:PROLIMA TECH ARMAGEDDON



BIOS上でQPI/VTTを1.35V、Vdimmを1.6Vに設定
メモリは9-9-9-24-1T。

まずはかる~くDDR3-1866から回してみる事にします。

ポチッ

D5...起動しませn

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ほな、QPI/VTTを1.40V、Vdimmを1.65Vに設定し直し。

ポチッ

無事起動しました。

次はMEMTESTですね。

.....1分も経たないうちにエラーで真っ赤に(´ρ`)

これ以上は常用機には突っ込めませんね...


「いったいどれくらいかければ2000も回るんだ!」

という事でOS起動後にじわじわ上げてみました。

1866で起動後TurboVを使用しQPI/VTTに1.55Vぶち込んだところでDDR-2000を目視!

あくまで目視です(´ρ`)

SSも撮れませんでした...


一応DDR3-2000まで回る事は確認できましたがコレを常用するには危険と判断。
常用は1866までにするのが吉と実感しました。



しかし、4GBモジュールでトリプルチャンネルでもここまで回るんだ!と言う事はわかりました。
今回捕獲した物は正直「当たり」ではありませんでしたが、もしコレが潤沢に出回るようになって選別されるようになればもっと回る物も出てくると思われます。

今後はDDR3-1600くらいで常用しようと思います。


theme : OverClock
genre : コンピュータ

Comment

Secret

No title

こんにちわ~&乙ですた~。
とりあえず、Windows7 Enterpriseというところは突っ込まないで
おきましょう(爆

ん~廻らん結果になってますねw
まぁ2Gbitはまだ一部ベンダーに先行して出したテスト版?って話を
悪のメルマガで見ましたので、これからなんでしょうね。

でわでわ~。

Re: No title

レヴァにらさん、おざいます。

> こんにちわ~&乙ですた~。
> とりあえず、Windows7 Enterpriseというところは突っ込まないで
> おきましょう(爆
>
ども~、スミマセン予定通り撃沈しました。
うちの評価機は全てEnterpriseですよ。
認証がめんどいので...

> ん~廻らん結果になってますねw
> まぁ2Gbitはまだ一部ベンダーに先行して出したテスト版?って話を
> 悪のメルマガで見ましたので、これからなんでしょうね。
>
ですね~。
某店でも2種テストしたらしいのですがほぼ同じような結果だったようです。
競技用にはなりませんでしたが、常用では必要十分な性能だと思いますのでこのまま使い続けます。

ではでは。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

