hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



intel Core i5 655K (1) Clarkdale Walter 5.58GHz First Impression

P1000594.jpg
【LGA1156な初 UNLOCKED 2種】

どうも~、Cottyです。

LGA1156では初となるUNLOCKEDな石2種が発売されました。

Core i5 655K」と「Core i7 875K」です。

当方捕獲するつもりはなかったのですが、せっかく回す環境があるので発売日に捕獲していました。

早速ですが655Kから検証してみたいと思います。


でゅわーを某K氏に貸し出しているので極な検証はありませんが常温で遊べるとこまで遊んでみたいと思います。




P1000595.jpg
【検証状況】

まずは内容物ですが、今回発売された2種の石にはCPUクーラーが付属しされていません。
同日発売された別売の純正クーラー「XTS100H」か社外の物を使用する必要がありますので購入する際は注意が必要ですね。

まぁせっかくintel純正な物ですので購入しようと思っていたのですが、実物を見たr...

 どう見ても980X付属のクーラーの劣化版です。(´ρ`)

正直、(゚⊿゚)イラネ...

と言う事で本題です。


発売日に捕獲したのになじぇUPが遅れたかというと...

 クソひどいメモリの相性に悩まされていました。(´ρ`)

えぇ、手持ちのHyperなメモリがほぼ全滅で使えません。

何でですかねぇ?680では問題なかったのに...

某鈍氏は無事起動できたらしいので、単なる相性のような気もします。
しかし、CMOSクリアの度にメモリを別な物に差し直して再設定後メモリ入れ替えの作業は正直骨が折れます。

とりあえず原因が分かったのでさっさとOSをインスコ。

検証に入りたいと思います。

【今回構成】
O/S:Windows XP SP3 
CPU:intel Core i5 655K
M/B:EVGA P55 Classified 200(E659)
MEM:SanMax SMD-6G88NP-16F(HYPER)-T(DUAL)or そこらに転がっていたメモr
CPU Head:CPU Head:Alphacool NexXxoS XP Silver
Radiator:Black Ice GTX 360×3
VGA:GIGABYTE GV-N94TOC-1GI
STORAGE:intel X25-M SSDSA2MH080G2R5
POWER:Corsair CMPSU-850HXJP



【環境】
室温は25℃。
水温も25℃~26℃


今回は少し暖かくなってきたので空冷ではなく水冷で検証してみました。
しかし前回の680での空冷よりは条件が悪いと思います。

まずはせっかくのUNLOCKEDな石なのでBCLKを固定し、デフォルトの電圧のままで倍率のみ上昇させてどこまで伸びるか見てみようと思います。


655-defo1.jpg


定格電圧で4.4GHzまで伸ばす事ができました。
目視だけなら4.5GHzをオーバーしてました。

思った以上に伸びますね。


では今度は680と同じ倍率でどこまでクロックを伸ばせるか見てみたいと思います。


【今回設定】
設定は680の時の物をほぼ使い回し。

Vcore:1.60V~1.68V
Vtt:1.4V~1.45V
PCH:1.225V
PLL:1.675V~1.8V
Vdimm:1.70V


今回は室温も高いので若干電圧は抑え気味に盛っています。(ぇ

655-5583_45.jpg
【Core i5 655K BCLK:192.53 *29 5583.45MHz】

小一時間の検証でここまで伸びました。
前回よりも室温が8度前後高く2コアでの検証でここまで回れば十分な常温耐性だと思います。

最後はCMOSクリアが面倒になってメモリ1枚でしたので参考記録という事で...。 ( ・ω・)


しかしまだ倍率の得手不得手も分からない状態でここまでこれれば上等ですね。
空冷耐性のみを考えればもうクラークでの検証はコレ一択でFAで良いと思います。


しかし、メモリの相性だけはチョット気になります。
今回は板も1枚しかなく、捕獲した石も1つでしたので答えを出せません。
コレが本当に個体差なのか、Kの特性なのかはたまた当方の板が終わっていrのk...

答えは出ぬまま今回はここまで!




theme : OverClock
genre : コンピュータ

Comment

Secret

お疲れ様Death

Cotty殿こんばんわです。

>メモリ
なんか('A`)メンドクサな事になっていたのですね。
自分もFTW(A70)で1Gの管理外領域作ろうとしたら、POSTの無限ループでした(爆

しかし、小一時間でそのバリですか・・・そうですか・・・orz
感服しました。

でわでわ~ノシ

PS
くだらない事でスマソ。クラークって盛れば盛るほど伸びるタイプって感じたのですが、
石が初物のせい?(汗


Re: お疲れ様Death

レヴァにらさん、こんばんは。

> なんか('A`)メンドクサな事になっていたのですね。
> 自分もFTW(A70)で1Gの管理外領域作ろうとしたら、POSTの無限ループでした(爆
>
そんな高度なテクを駆使する以前の問題でした...
手持ちのHyperなメモリ1枚1枚さして問題なく起動したのは2/15でしt...

> しかし、小一時間でそのバリですか・・・そうですか・・・orz
> 感服しました。
>
いえいえ、基本設定たたき込んだだけです(´ρ`)


> PS
> くだらない事でスマソ。クラークって盛れば盛るほど伸びるタイプって感じたのですが、
> 石が初物のせい?(汗
>
盛れば盛るほどという表現はあっていますね。
1.5V以上盛った時は爆熱状態になるので、廃熱が追いつくのであれば盛れば盛っただけリニアに伸びますね。
それとVttは控えめがよさげです。
盛りすぎると即死します。

ではでは。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

