hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


OCGP  Unrestricted Class Pifast 10M LN2 Live!

P1000517.jpg
【ぶっかけ段取り完了】



どうも~、Cottyです。

OCGP2010の無制限クラスへ参戦する為昨日ぶっかけライブを行いました。
お集まりいただいた皆様本当にありがとうございました。

用意した液体窒素は10L弱。
ベンチを回すのでどれくらいもつかわかりませんが
「2,3時間は遊べるべ?」
的なノリでスタートしました。

当初の予定ではPifast 1000万桁、3DMark06をやる予定でした。

目標は「6.8GHzで各ベンチ完走!」
果たして結果や如何に...


P1000518.jpg
【ブッカケ開始】


まずは本日の構成から。

【 エントリーマシンの構成パーツ 】
CPU:Core i5 670
マザーボード:EVGA P55Classified 200 (E659)
メモリ:SanMax SMD-6G88NP-16F(HYPER)-T
ビデオカード:GIGABYTE GV-N94TOC-1GI
HDDもしくはSSD:intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2R5
光学ドライブ:not installed
CPUクーラー:V-TEC ARC Pot Rev.17.0
ケース:V-TEC ARC BedProfessional Rev.8.0ModelJ40
電源:Corsair CMPSU-850HXJP
そのほかの冷却関連パーツ:90mm 3500rpm *2~3個
使用OS:WindowsXP SP3


P1000515.jpg

そして前回一人で配信していて3本目4本目の手がほしいと思い、新兵器を用意しました。

右手にマウス、左手に液体窒素を注ぐボトル。
キーボードを持つ事もできず左手のボトルを置いてキーボードに手を持って行った瞬間に落ちる...

そんな事を経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか?w

そう言う当方もそんな一人だったのです。

そこで現れた救世主がそう、
USBトリプルフットスイッチ
なのです!

なんと足下に置いた3つのスイッチには英語キーボードのF1キー以外を割り当てる事が可能だというのです。
しかもCtrlキーやAltキー、Shiftキーと組み合わせマクロを組む事も可能だという事なんです。

これは両手が塞がった夜の少年達...もとい、OCerには必須なアイテムだと感じました。

まず開封してみました。

クチャイ! 。゚(゚´Д`゚)゚。
噂には聞いていましたが新品のゴムの臭いがものすごいです。
嫌いな人はチョット敬遠するかもしれません。
臭いはそのうち消えるでしょう(爆

金属製との事でしたがスイッチは確かに金属製でしたが、裏板はアクリル製のようです。
若干チープ感がありますね。

まぁ実用性には問題ないと思います。


付属のCDR(CDじゃないよ!)をドライブに挿入し、適当なところにコピーするだけです。
専用のインストーラー等はありません。
このソフトはフットスイッチ本体のフラッシュ領域を書き換えるのに使用します。

本体は専用のドライバーなどは無くUSBプラグをコネクターに差すだけで汎用英語キーボードとして認識されます。


デフォルトでは左がマウスの左クリック、センターがダブルクリック、右が右クリックに設定されています。

マウスのクリックはエミュレートできますが、マウスゼスチャーとしては使えませんので注意が必要です。

あとはF1キーを割り当てる事はできないようです。これはWindowsのHelpがF1キーだからなのではないでしょうか。
他のファンクションキーは問題なく割り振れるようでした。

あとは英語キーボードにはないカナ、変換、E/J、等の日本語キーボード独自の物は使えないとの事です。


当方は何に割り振ったかというと、今日はScreenShootを撮る事が多くなると思われますので

左:Ctrl+V(ペーストですね)
センター:Ctrl+S(セーブですね)
右:S(保存)

に割り当てました。

コレでペイントを立ち上げたら 左、センター、右の順で押せばデフォルトな名前でですが素早く保存が可能になります。

更にダブルフットスイッチを付け足し、
左:PrintScreen
右:F7キー

を割り当ててみました。

これでPrintScreenキーを押して保存までをペイントを立ち上げるだけで実行できます。

F7はCPU-Zのバリファイル保存に使用する事にしました。
トリプルを2つだったら更にF5キーを割り当ててCPU-ZのScreenShootを撮影する事もできますね。


コレで今晩のLiveを逃げ切ります(爆



P1000519.jpg
【 冷却用 pot(升)】

本題に戻り、まずは段取りです。
21:00スタートだったので19時くらいから養生を開始、配信もする予定でしたのでカメラ、照明のチェック等を行っていました。
極な環境での検証ですので養生がキモになります。

結露で水没しないようにまずはワセリンをMoboにたっぷり塗布。
なじませてからキッチンペーパーなどで断熱します。
所謂「白装束」と言う奴ですw

海外勢はプラスティック粘土等を使用するようですがJapaneseなOCer達はコレが主流ですね。


養生を終えたらグリスの塗布、升(Pot)の設置ですね。
升を据える際も注意が必要です。

升の内部は氷点下な温度域に達します。(-196℃)
常温との温度差が210℃~230℃くらいありますので、当然升やMoboは収縮します。

更に熱源であるCPUが膨張しようとしつつ升は収縮し続けます。
ですから温度が下がり収縮したら増し締めする必要があるわけです。
それを怠るとCPUと升の緩衝材でもあるグリスが剥離してしまうので細心の注意が必要です。

とまぁ設置も終り暖機運転でグリスをなじませます。


ここら辺からテストも兼ねて配信を開始しました。
20時チョイ過ぎだったと思います。

CPU温度を上げるのと、使用予定のツール類・ベンチソフトのテストを行ってならし運転しゅうりょう~。

ここから冷ましに入るのですが、本日調達したLN2は10Lくらいだったので少しでもケチる為に別途購入してあったドライアイスを投入。
コレが間違いの始まりでした。 (・ω・ )

適量を入れたつもりだったのですが、じぇんじぇん昇華しませんw
中身を取り出そうとしても押し棒と升の内壁が狭い為うまく取り出せません。


結局15分押しでスタートしました。



【 序盤の様子 マイク近いな;; 音量を下げてご覧ください!】




【 序盤② こちらは普通にどうぞ! 】


配信開始後もトラブルの連続でした。
まずはマイクから音を拾ってない...

これはすぐ解決したのですが、続いてまたトラブル発生。
前回までは1時間録画できていたのですが、今回は10分しか録画できない事が発覚(´ρ`)
残念ながら録画はあきらめました。
序盤のみ録画できましたのでよろしければご覧ください。


そして本題、肝心な石が調子悪い...
今回は実績のあるNo.②の石は使用せずに空冷では調子の悪かったNo.③を使用する事にしました。
せっかくぶっかけるんだから試してみたかったんです;

結局2時間近くやってベンチ5.6回まわすのがやっとでした。
しかも目標からはほど遠い6.4GHz前後で....


OCGP pf 10M ①
【 ③のベスト... 6396.4MHz Total Time:11,19 話にならん... 】


その後30分程度QKをもらい一時撤収しました。




P1000485.jpg
【一時撤収後】


換装したのは実績のあるNo.②の石。
石換装後はさっきの事が嘘のようにあれよあれよとクロックが上がっていきます。

先ほど③の石で回せなかった6.5GHzを軽くクリア。

「ホナどれくらいまで回るんだろう?」

と言ったのが最後、いつの間にか「目指せ!7GHz!」に目標が変わっていました(核爆

そんなこんなで何時もの如く寸止め野郎炸裂です。

とりあえず7GHzは目視できましたが、バリは取得できませんでした。

証人は皆様です!

と、本題に戻ります。

その後は6.5GHzから100MHzずつクロックを上げてはπを焼くの行程を進めました。
そして最終的に、

OCGP pf 10M ②
【 CPUのオーバークロック後の動作クロック:6815.1MHz Total Time:10.39s


 CPUのオーバークロック後の動作クロック:6815.1MHz
 Total Time:10.39s

を完走。


そしてこのあとまたもや恐怖が... ((((;゚Д゚)))

1クリック上げてPifastを走らせると...
ブルーバック!

まぁこれくらいはよくある事と思いつつ再起動...

しません!

その後は何をやってもうんともすんとも言いいませんでした...
その時点で2時を軽くこえていたので皆と協議して撤収を決めました。

撤収後再乾燥させてから空冷にてデフォルト設定で立ち上げてみましたが...

起動しません!

何かが死んだようです。
メモリではポストコードくらいは立ち上がるので違うと思い石を交換したら...

起動しました...

えぇ、石死亡確定です。

この大会で2個目。(#゚Д゚)/~~

これ以上の記録の更新は諦めコレを最終エントリーとします。
ですので参加クラスは

PiFast無制限1,000万桁タイムチャレンジクラス

のみになります。
打倒GulfTownを目標にがんばってみましたが、案の定

影をも踏めずに終わりましたw

アンコアもメモリもゆるゆるでしたので、設定詰めれば9秒台も見れたのかなぁと妄想しつつ涙をぬぐいました。
本来であれば3DM06をやる予定だったのですが、それもまた夢へ消えていきました。

Pifastはこの大会で初めて触り新鮮味がありました。改めて計算系のベンチは楽しいなと思いました。
そしてぶっかけ自体も久々なのですが、忘れかけていた楽しみを思い出せました。

(´-`).。oO(あぁ空冷の980Xにも負けるんだろうな....

と思いつつ御開にしたいと思います。


盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました。

Thanks For:hide-7、Sebuntya、donbe、kurumi、and more!
Special Thanks:S田氏



【オマケw】
P1000522.jpg
 
 CPUを2個も壊したのでむしゃくしゃして余った液体で凍らせてみた。 今は反省している。


撮影後はレンジでチンしてゲルバナ状態になったかわいそうな子は当方の胃の中へきちんと納めました!


【追記】
5/6:写真追加とレイアウトを変更

スポンサーサイト

theme : OverClock
genre : コンピュータ

Comment

Secret

見届けました!

しっかりと7.0Gは見届けましたぞ(笑)
6.8GでのPIFASTも立派でした!

エースな石は脂肪確定ですかっ!
無念ではありますが・・・
南無・・・(爆)

たまには研究所にも遊びに来てネェ~!
6.8Gでパイ焼けたから嫁ダナ!(核爆)

Re: 見届けました!

> しっかりと7.0Gは見届けましたぞ(笑)
> 6.8GでのPIFASTも立派でした!
>
ヒデさん、こんばんは。
えぇ、ヤジやらヤジやらありがとうございました。(爆

> エースな石は脂肪確定ですかっ!
> 無念ではありますが・・・
> 南無・・・(爆)
>
ゴミ箱へ投げ捨てました(核爆

> たまには研究所にも遊びに来てネェ~!
> 6.8Gでパイ焼けたから嫁ダナ!(核爆)
>
はいはい~、お邪魔しに逝きます。
嫁はいつでも募集中ですw

ではでは ( ・ω・)

No title

Live配信、おつかれさま~(遅)
そして、Clarkdaleよ安らかに。^w^

まぁ、放送事故はつきものだわね。w

Re: No title

胡桃さん、こにちは~。
すみません爆睡していました(爆

> Live配信、おつかれさま~(遅)
> そして、Clarkdaleよ安らかに。^w^
>
> まぁ、放送事故はつきものだわね。w
>
あざーす。
もっと早く来ると思っていたのですが...w
hide-7さんがずっと張り付いていてくれたおかげで場の雰囲気は保てましたが@x@

No title

>石死亡

。・゚・(ノД`)・゚・。

Re: No title

ミリアドさん、こにちは~。

> >石死亡
>
> 。・゚・(ノД`)・゚・。
>
当然こうなる事は想定の範囲内です。
事故責任ですからw

はじめまして

どうも、初めまして!@越谷と申します。
こっそり配信終了まで見てました。もちろん7GHzも見てましたよ。
しっかりと石が逝く瞬間も見てしまいましたorz

動画で勉強させて頂きつつ、石が逝く恐怖も記憶に植え付けられてしまいました(笑)
話には聞いてましたが、あんなにあっさりと…。

応援してます!これからも活動頑張ってください。

Re: はじめまして

34歳の男@越谷 さん、こんにちは


> どうも、初めまして!@越谷と申します。
>
どもども、何度か某店でD氏と話しているところは目撃していました...w

> こっそり配信終了まで見てました。もちろん7GHzも見てましたよ。
>
あざ~す!。
おぉココにも目撃者が!

> しっかりと石が逝く瞬間も見てしまいましたorz
> 動画で勉強させて頂きつつ、石が逝く恐怖も記憶に植え付けられてしまいました(笑)
> 話には聞いてましたが、あんなにあっさりと…。
>
えぇ、35nmの物は意外とあっさり逝きますね@p@
去年は通算で自損が1個だったのですが、今年は既に3個...
お財布に優しくないです@p@


> 応援してます!これからも活動頑張ってください。
>
ありがとうございます。
またおいでなさいませ |ω・`)

ええぇっ!?

>どもども、何度か某店でD氏と話しているところは目撃していました...w

つまりは面が割れているのですかwww 驚きました。

>えぇ、35nmの物は意外とあっさり逝きますね@p@

なるほど…そうですか。
明日はその某D氏に冷却機材協力のもと、グループでOCGPオフやります。
完全素人がいきなりブッカケますので、結果はわかりません。
ぶっ壊す前にスコアのSSとらないとエントリーすら出来ないと思うのですが
その前にぶっ壊すかもしれませんねwww

ストリーミングとかも行うらしいので、もしもみかけたら笑ってやってくださいw
では、明日の初極冷楽しんできます!

Re: ええぇっ!?

34歳の男@越谷 さん、こんばんは~。

> つまりは面が割れているのですかwww 驚きました。
>
(・∀・)ニヤニヤ

> なるほど…そうですか。
> 明日はその某D氏に冷却機材協力のもと、グループでOCGPオフやります。
> 完全素人がいきなりブッカケますので、結果はわかりません。
> ぶっ壊す前にスコアのSSとらないとエントリーすら出来ないと思うのですが
> その前にぶっ壊すかもしれませんねwww
>
お話は聞いています、がんばってくださいね。
本気になっちゃ駄目よとお伝えくださいw


> ストリーミングとかも行うらしいので、もしもみかけたら笑ってやってくださいw
> では、明日の初極冷楽しんできます!
>
おぉ、流すのですね。
始めるときはD氏につぶやいてもらえばコチラも見に行きます~。

ではがんばってください。

No title

Liveは見てたよ!うん、見てたが何度も落ちて肝心なところみてなかったなw
@一時撤収で終わりだと思って落ちてしまったーでも7Ghzお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

自分は何とかニューマシン組みあがったけどまったく使いこなせてません!!まぁ暫くはいろいろ弄ってみるかなw

Re: No title

Takachiさん、こんばんは~。

> Liveは見てたよ!うん、見てたが何度も落ちて肝心なところみてなかったなw
> @一時撤収で終わりだと思って落ちてしまったーでも7Ghzお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
>
ご来場ありがとうございました。( ・ω・)
しかしまぁ、見れただけです...

> 自分は何とかニューマシン組みあがったけどまったく使いこなせてません!!まぁ暫くはいろいろ弄ってみるかなw
>
おぉ、組み上がったのですね。
いぢりたおして壊さないようにしてくださいw
ではでは~。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

