hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


Mini-ITXな Lian Li のケースを買ってみた。( PC-Q08B )

P1000511.jpg
【 初 Lian LiのCase。PC-Q08B 】

どうも~、Cottyです。
SG05Bは飽きてきたので久々Caseを変えてみました。
Lian-Li製のMini-ITXアルミケース、「PC-Q08B」です。

PC-Q08BはPC-Q07Bの後継機で、更に拡張性が上がっているとの事。

発売からしばらくは品薄状態が続いていましたが、先週購入する事ができたのでH57な環境を巣組みしてみました。

最近はホンマこっち系の話題が多い気がする...(´ρ`)



【仕様】
最初にはっきり言っときます。

でけぇw

とてもじゃないですが、Mini-ITXのケースには見えません。(・ω・)

それもそのはず。
サイズは、H:272mm x W:227mm x D:345mmと、下手なMicroATXのケースより大きいかもしれません。

ATXな電源を搭載し、光学ドライブ用の5inchベイや3.5inchシャドウベイも6基内蔵できるようになっています。

ファンはフロントが吸気で大型14cmの物を搭載。
排気はトップに12cmのファンを搭載しています。


【外観】
・久々フルアルミケースを購入したのですが、質感はすばらしいです。
ヘアライン加工やアルマイト処理は流石リアンリーと思わせる仕上がりです。

・後述しますが、立て付けは良いのですが剛性は不足していると思われます。

・各パネルの脱着は外観を考慮してあるのかどうかはわかりませんが、全てビス留めです!
何でパネル外すのにビス6本もバラさにゃいかんのか...
更に言うと反対側のパネルにMoboを直接固定するのでMobo側のパネルを脱着する際は全バラしないといけないのです。

個人的にシャーシ別体ではなくパネルへ直にMoboを固定するのはどうなんだろうと思いましt...

ですので組み込む際はまず、光学ドライブを取り付けてから作業を始めないとまた全バラすることになりますので購入する方(された方)はご注意ください。


P1000504.jpg
【Moboとグラボ、ドライブ類を仮組み】

ごらんの通りMoboやドライブを搭載すると思ったよりも狭く感じますね。
当方は今後の事を考えて脱着式の3.5inchシャドウベイは撤去しました。

この脱着式ベイも問題ありです。
ボルト1本とレールのみですのではっきり言えばガタガタです。
これを使用する際はテープを1枚貼るなどして隙間を埋めないと振動が目立つかもしれません。


P1000507.jpg
【電源を積んでみた.... せめぇ...w】

でもって電源を積んでみました。
もう何もできそうもないですね...

脱着式ベイを撤去してこの状態ですので、搭載していたらもう何もするスペースはないと思われます。

更に電源搭載後パネルを取り付けようとしたら...閉まりません。
ATXな電源を搭載するには少し剛性が足りないように感じました。

写真をよく見ると電源の重みで斜めになっているのがわかりますね。


【総評】
はぁ...

このケースで水冷+modをいろいろ考えていたのですが、一気に脱力感が...(´ρ`)

たぶんコレ構造が欠陥ですね!
電源は従来通り上へ取り付け、下にmoboを搭載すればもっと遊べるケースになっていたのではないか?

もっとよく見てから買えばよかったですね。
コレはコレで常用機として運用していこうと思います。
多分MODはしません...

スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

No title

こんばんは、かれこれ1ヶ月経つけど未だにPCが組みあがらないTakachiですW
自分のケースからしたら十分小さいけど、今のMiniってすげぇ小さいよね~こないだ気晴らしにケース見に行ったらびっくりしたよ、腰掛にもならないじゃん!てw
それから比べたらそのケースはやっぱでかいよねw

ケース選びって結構難しいよね、選びながらどう弄るか考えていても実際には組む段階にならないとわからない事とかあるし、買った後に思いついた事もあるからねw

自分だけかもしれないが(いやきっと他にも居るはずw)構造不良、もしくは気に食わなければ自分で改造するw
まぁ今になっては自分で作る!と言う選択肢もできてしまいましたが、それはそれで結構楽しいものですよ!

ただ、道具とか材料買ったりすると結構な金額になってしまうけどね…昔に車弄りとかしてた事を思い出してしまったよw
でも半田鏝で板金とか覚えられたし良かったよー次は電子工作を少し覚えないと…w
でも改造とか何かを弄るって楽しいよねw

FFの方だけど自分もやる事なくてサルがある時ぐらいしかインしてないけどw
でも昨日フレからイベントLSっての誘われてとりあえずPC組み上がったらやってみようかと思ってるー
ただ、まったく判らないコンテンツばかりだけどねw
もしまたインしてみる気になったら参加してみる?w
まぁその時は探して声でもかけてください~

ところでGWにまたやるのですか?こまめにこちらを見るようにして、その時は是非観戦させてもらおうかなw
次こそは寸止めではなく、いけるように頑張ってください!

Re: No title

Takachiさん、こんばんは!
コメント遅くなってすみません

> こんばんは、かれこれ1ヶ月経つけど未だにPCが組みあがらないTakachiですW
> 自分のケースからしたら十分小さいけど、今のMiniってすげぇ小さいよね~こないだ気晴らしにケース見に行ったらびっくりしたよ、腰掛にもならないじゃん!てw
> それから比べたらそのケースはやっぱでかいよねw
>
でかいですね~。もう普通にPCケースです...

> ケース選びって結構難しいよね、選びながらどう弄るか考えていても実際には組む段階にならないとわからない事とかあるし、買った後に思いついた事もあるからねw
>
これがその典型だとおもいます;

> 自分だけかもしれないが(いやきっと他にも居るはずw)構造不良、もしくは気に食わなければ自分で改造するw
> まぁ今になっては自分で作る!と言う選択肢もできてしまいましたが、それはそれで結構楽しいものですよ!
>
そうですね~、modは楽しいです。
最近はOCよりそっちのが楽しいでs(爆

> ただ、道具とか材料買ったりすると結構な金額になってしまうけどね…昔に車弄りとかしてた事を思い出してしまったよw
> でも半田鏝で板金とか覚えられたし良かったよー次は電子工作を少し覚えないと…w
> でも改造とか何かを弄るって楽しいよねw
>
そうですね~、最近はコテ握る事も少なくなっています。
昔は抵抗載せ替えとかやってたんですがね~。
最近は目が悪くなってきたのでルーペなしではみれません><

> FFの方だけど自分もやる事なくてサルがある時ぐらいしかインしてないけどw
> でも昨日フレからイベントLSっての誘われてとりあえずPC組み上がったらやってみようかと思ってるー
> ただ、まったく判らないコンテンツばかりだけどねw
> もしまたインしてみる気になったら参加してみる?w
> まぁその時は探して声でもかけてください~
>
FFすか~、、、
あれをやり出すと時間が...w
顔出すだけ出しましょうか(´ρ`)

> ところでGWにまたやるのですか?こまめにこちらを見るようにして、その時は是非観戦させてもらおうかなw
> 次こそは寸止めではなく、いけるように頑張ってください!
>
ん~、言ってはみたものの実際やれるかは微妙です。
と言うのも燃料調達はする予定なのですが、流石に2度は買いに行けないかな~と思っているので。
2度買いに行ければやろうかと考えています。

ではでは@z@
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

