hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト


マッハドライブを使ってみた。

CA3E0078.jpg
【新常用機と新鯖】

どうも~、Cottyです。
だいぶご無沙汰をしています。

今ブログを見たら最終更新が2月19日でしt....
ホンマすんませんです。


さてさて最近は何をやっていたかというと、仕事に追われ3人分の仕事を一人でこなしていましt(爆
ですのでほぼOC生活とは無縁で、常用環境の整備をしていました。

・PT2 PCの強化。(H57+i3 540 PT2を2枚構成)
・PT2用の鯖建て。(IONで4.5TB HDD WindowsHomeServer)
・新常用PCの組み立て。(H57+i5 670)

こんな事をしていました。
環境を一新したので今自宅にはITXな板が6枚もありまs(核爆


まだ完全移行していないのですが、ほぼ完成しましたのでちょっと気になるソフトを試してみました。
だいぶ前に購入したのですが前の環境では使用できなかったストレージ高速化ソフト、

IOの「マッハドライブ」なるぁゃιぃ物を導入してみました。

さて、その効果や如何に。



まずは「マッハドライブ」とはどんなソフトなのか公式を見てみた。

以下コピペ。

データの読み書きを高速化!
ディスクアクセス高速化ソフトウェア「マッハドライブ」マッハドライブは、メモリーの一部を利用してディスクアクセスを高速化するソフトウェアです。マッハドライブをインストールすることで、データの読み書きを高速化し、パソコンをさらに快適に利用することができます。ハードディスクはもちろん、高速なSSDを搭載したパソコンにも効果を発揮します。
インストールするだけで自動で設定してくれるから、難しい操作不要で簡単にパソコンを高速化できます。


うたい文句は一著前です。

何をしているのかといえばRAMDISKを構築し、そこの領域を使用してストレージへのアクセスの間にメモリーが入ることで、データの読み書きを高速化することができるそうです。

フリーなソフトでもできそうな気はしますがそれをほぼ自動化してやってしまおうという事らしいです。

USBメモリやHDDにも有効なようですのでうたい文句通りならば良いのですが...


注意点が一つ。
RAIDに設定した環境では使用できないようです。
アレイを組んでいない単体のSSDを接続していてもRAID設定していた場合ははじかれてしまいました。

最初からRAIDを組んであるSSD等も使用できないようです。
当方もOCZのAPEXを接続してみましたが、認識されませんでした。

それとnVIDIAなチップセットも非対応なようです。

思ったより環境を選びますね。



では検証してみることにします。


【今回構成】
OS:Windows7 Enterprise x64
CPU:intel Core i5 670
MOTHER:intel DH57JG (BOXDH57JG)
MEM:G.Skill F3-16000CL9D-4GBTD (Trident)
VGA:On Bored
STORAGE:intel X25-M SSDSA2MH080G2R5
      WD CaviarBlack WD1001FALS

POWER:SilverStone 300W SFX FSP300-60GHS
Cace:SILVERSTONE SST-SG05B-B


検証したストレージは毎度おなじみintelのSSD 「X25M 80GB」とWDのHDD「CaviarBlack WD1001FALS」の2つ。
今回はAHCI接続のみで検証。
今回から検証ソフトをCrystalDiskMarkのバージョンを3.0のβ5へ上げてみました。


【マッハドライブなし】
まずはデフォルトの状態から見ていくことにします。

マッハドライブ なし AHCI
【H57のAHCI接続。マッハドライブなし。上段がSSD、下段がHDD。100MBと1000MB】

ん~やはりP55系のAHCIは遅い。
せっかくH57なのでAHCIを使用せねばと思ったのですが、これならIDEでもよかったような...w

過去にも同じような結果をあげているので今回は詳細は省略します。


【マッハドライブあり】
マッハドライブ あり AHCI
【H57のAHCI接続。マッハドライブで512MB領域確保。上段がSSD、下段がHDD。100MBと1000MB】

マッハドライブの設定は512MBの領域を確保するように設定。

ん~w
100MBでは思った以上の成果が出ていますね。
ほぼRAMDISKを使用したような結果が出ています。
面白いのはSSDよりもHDDの方が速度が向上していますね。


次に1000MBを走らせてみました。
やはりというか何というか。

512MB以上のファイルを扱う場合は速度が落ちますね。
というかデフォルトよりも落ちているじゃないですか....w

256MBや1GBでも検証しようと思ったのですがやる気がうせましたw
多分設定した領域以上のファイルを扱う場合はこれと同じような結果になると思われます。


【総評】
設定領域内のファイルを扱う場合はすばらしい結果が出ました。
接続するストレージの性能に依存せずに、ほぼRAMDISKのような速度が出るのはすばらしいと思いました。

ただし、設定領域を超えたとたんに速度の低下が見られるのはいただけませんね。
しかもキャッシュのWrite Backのように書き込みもRAM領域を使用していると思われますので停電や不意のシャットダウンなどが起きた場合設定した領域分のファイルは消去すると思われます。

諸刃の剣ですがx64環境で2GB*3や2GB*4のような過剰なメモリを使用して2GBくらいに領域を設定すれば動画ファイルなどを扱うような環境でもすばらしいパフォーマンスが得られると思いますが、512MB程度の領域では通常でも遅延が起きる場合が多発するような気がします。

しばらく使ってみるtことにしますが不具合が出たら即使用を中止する予定ですw

3ヶ月の試用版がありますので気になる方がいましたら購入前に使用する事をお勧めします。


ではでは。

スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

No title

|д゚)楽しそうなことしてるな!
色々見てたら目的忘れるところだったW

HD5770のCFてどんな感じか検索してたら発見して、色々見てたら知ってる名前も見かけたな~
とりあえず試行錯誤しながら明日組んでみるw

何か色々凄い事やってるみたいだけど頑張ってください。
7GHz超え楽しみに待ってる!
6.98GHzまで逝ったのだから後は気合だ、気合!!

Re: No title

Takachiさん、こんばんは。

> |д゚)楽しそうなことしてるな!
> 色々見てたら目的忘れるところだったW
>
> HD5770のCFてどんな感じか検索してたら発見して、色々見てたら知ってる名前も見かけたな~
> とりあえず試行錯誤しながら明日組んでみるw
>
もしかしてFFやってたたかちさん?
でしたらお久しぶりです|ω・`)
最近は仕事が多忙であまり遊べていませn...
最近の価格差はどうなのか調べていませんが、5870とほぼ同等の性能が出ているのであとはこのみですね~。

> 何か色々凄い事やってるみたいだけど頑張ってください。
> 7GHz超え楽しみに待ってる!
> 6.98GHzまで逝ったのだから後は気合だ、気合!!
>
もうちょっとだったんですがねぇ...
機材は残してあるのですが、GWまでまとまったお休みが取れないのでお預けです>_<

また遊び来てください。
ではでは。

No title

こんにちは!そうですFFのTakachiですW
「やってた」と言うか現在進行形ですが・・・W
何かレベル制限が99になるとかメテオが使えるようになるとか聞きました、あーあと一部鯖が統合されましたよW

今はまだたまにしかインしてないけど、ちょっと楽しみではあるかな~もう周りについていけてないけどねW

GWまで忙しいのか~大変だけどがんば!
自分は今の時期は暇だからPC組んでるのだけど、いざ組もうと準備してたらケースがいまいちだと思いもう一台買ってみたけど、結局それも気に入らなくホームセンターやら金物屋などで色々買ってきてまたケース改造してまだ組んでなかったりしますw

最初から良い物を買えばいいのだけど、ある意味この工程が楽しかったりするから高くつこうがまぁいいかなぁw

それではまた遊びに来ます~無理し過ぎないように!

Re: No title

Takachiさん、こんばんは。
> こんにちは!そうですFFのTakachiですW
> 「やってた」と言うか現在進行形ですが・・・W
> 何かレベル制限が99になるとかメテオが使えるようになるとか聞きました、あーあと一部鯖が統合されましたよW
>
> 今はまだたまにしかインしてないけど、ちょっと楽しみではあるかな~もう周りについていけてないけどねW
>
やはりそうでしたか|ω・`)
一応自分もまだ課金は続けてはいるんですがね~。
入ってもやる事がないです(爆
99制限は興味ありますね~。

> GWまで忙しいのか~大変だけどがんば!
> 自分は今の時期は暇だからPC組んでるのだけど、いざ組もうと準備してたらケースがいまいちだと思いもう一台買ってみたけど、結局それも気に入らなくホームセンターやら金物屋などで色々買ってきてまたケース改造してまだ組んでなかったりしますw
>
自分も最近はいろいろやろうと思って買うだけ買ってきても未開封な物が山ほd...
ケースmodもいいですね!

> 最初から良い物を買えばいいのだけど、ある意味この工程が楽しかったりするから高くつこうがまぁいいかなぁw
>
ですです。
自作の醍醐味ですので(・ω・ )

> それではまた遊びに来ます~無理し過ぎないように!
>
はいはい。ありがとうございます。
ではでは。

No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ

このソフト…
ちょっと気になってましたです

数字はものすごい上がっていますよね?
でも…
32Bit環境では…デメリットの方が…
大きい…のでしょうか(・ω・)?

ちょっと勝手に…
続報を期待してしまうであります(`・ω・´)ゞ

Re: No title

おおころ(無農薬)さん、こんばんは。

> このソフト…
> ちょっと気になってましたです
>
> 数字はものすごい上がっていますよね?
> でも…
> 32Bit環境では…デメリットの方が…
> 大きい…のでしょうか(・ω・)?
>
認識外領域を使用できるわけではないので32bit版だと3.5GB程度しか使用できないのでやはり現実的には512MB程度になってしまうと思います。

1GB領域を確保してしばらく使っていたのですが、やはりプチフリのような現象が出ていたのでお勧めはできそうもないです...

> ちょっと勝手に…
> 続報を期待してしまうであります(`・ω・´)ゞ
>
すみません上記のようにプチフリ風のトラブルが出たので使用を中止しました。
申し訳ありません。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

