hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clarkdale intel Core i5 670(2) LN2 6.97GHz また寸止め...

EジスPen(イージスペン)
【こいつのせいで...2時間と3lかえせ ヽ(`Д´)ノ】


どうも....Cottyです。

またしても寸止めでした....。


本日はDAKARAさんにコンダクタブペンをお借りして施したCold bag mod が剥がれてしまったので、自前で調達した国産のコンダクタブペンモドキでmodしてみました。

そして今回はBIOSをA51からA54,A58へ変更してみました。

(少し追記しました。)

TOPのSSに写っているはイージスペンと言うらしいのですが、コレがまた使えないっす。

コンダクタブペンは剥がれやすいのですが、塗布後即実用可なのです。
しかしこのイージスペンとやらは1時間位経たないと抵抗値が減らず駄目っぽいのです。
やはり安物買いでしたかなぁ。

序盤はコレのせいで-85℃まで温度を上げないと再起動が不可でした。
最初はBIOSを変更した影響かと思ったのですが犯人はこいつでFAです;;

その後やっと抵抗値が減ったのか、また-150℃での再起動が可能になりました。


やっとまともに回せるようになったので前回の課題であった温度の確認からです。
A54,A58共に突沸が出来る事を確認。

一度突沸させてから-170℃ ~ -175℃の間で点滴検証。

確かにシャットダウンは少なくなりました。
しかしだからといって伸びしろが変わるのか?と言う事ではなさそうです。


それと前回から2:8で回すようにしているのですが、はやりHYPERなメモリは調子が良くないです。
A-DATA、秋刀魚、CFDと3種試してみましたが、全て駄目。
BCLK:250をどうしても超えられません。

仕方がないので今回もBダイな物を使用しています。
Bダイは電圧を盛っても伸びに変わりが無いのでレイテンシを緩めています。
しかしまたフリーダムなBIOSが顔を出してきます。
何度CLを11に設定しても12になりますw
まぁタイム詰めていたわけではないので気にしない事にしました....w
しかし、π焼くときまでにこの問題は解決をしたいですね~。

今回は(゚⊿゚)イラネ~HYPERなメモリを使ったので、次回は海賊と新秋刀魚で試してみようかな~。
2100の8-8-8-24あたりが通ればいいな( ・ω・)

まずは空冷で検証してみマッスル。


あとは電圧調整や、使っていないPCI-Eを切ったりしてみました。
Vcoreは1.95V以上は必要なようですが、1.975V以上盛っても伸びに変化は無かったです。
あとは何処を詰めて緩めるかトライアンドエラーです。


なんだかんだで今日のベストはと言うと...

670-6975_38.jpg

【 Core i5 670 L935B891(2) BCLK:258.35*27 6975.38 MHz 】

あと一歩だったのですがシステムが不安定になってきたので撤収です。
序盤のトラブルが痛かったですなぁ。

とりあえず目標の7GHzは目視しましたので、もう少しだとは思うのですが....

πも焼かなきゃいけないのに~(´Д⊂

まだ液体は残っているので明日リベンジです。



とりあえず今回BIOSを変更してみましたが、A58よりもA54の方が感触は良さそうな感じでした。
伸びだけを見るならばA54→A51→A58=A56の様に感じます。

次回の課題としてはHYPERなメモリで2:8の対比でどこまで逝けるかって所ですかな。
しかしE659はというかP55マザー全般にいえる事ですが、メモリとCPUソケットの間隔が短すぎる;

どんなに養生しても必ずメモリが凍りますね。
コレが怖くてエース格なメモリを投入できていない訳なんですが、もう背に腹は代えられません。
次回はメモリもワセリン漬けかな...w


スポンサーサイト

theme : OverClock
genre : コンピュータ

Comment

Secret

だーかーらー

半田すればエエんと茶羽化
剥がれる心配も無ければ、ワセリン塗ってもニュルっと
スムース・インな訳です(爆


Re: だーかーらー

大佐殿、こんにちは。

> 半田すればエエんと茶羽化
> 剥がれる心配も無ければ、ワセリン塗ってもニュルっと
> スムース・インな訳です(爆
>
そうなんですよね~。
昔は平気でmodしていたのですが、最近は目がwww
もうワセリン漬けですし売るに売れないと思うのでそれも視野に入れて検討してみます。

PS:
Tシャツかっこいいですね~。
自分も昔バイクに乗っていた頃は皆でトレーナー作っていました。
だいたいの相場は分かるのですがやはりTシャツであの値段だと高いですね。

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。