hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更 PT2 でテレパソを作ってみた。

P1000453.jpg
【配線がごちゃごちゃなのでそのうち直す予定。】

※後半に少し追記しました。


どうも~、Cottyです。

おかげさまで50,000アクセス達成しました。
いつも閲覧していただき、ありがとうございます。

今回はブログ立ち上げから1周年が迫ってきているのでネタ的な意味も込めて

今更ですが都内某所で300人の列に紛れてアースソフトの「PT2」なる物をGet!してみました。

ゲットしてみた物の時間が取れずに放置していましたが、コツコツとパーツを買い集めていました。
あらかた揃ったので組み立ててみることにします。

今回は新型Atomを使用し、録画メインでエンコや編集は考えていません。


果たしてその実力や否や。

Atomで本当に大丈夫なのか?
心配しつつもスタートです。 |ω・`)


※PT2の記事はこのエントリーに集約する予定ですので追記があればココに追記し、他には書かない予定です。(未定

購入したきっかけはうちのレコーダーは古く2番組同時録画が出来ません。
ただそれだけです(爆


前々から興味はあったのですが行列に並ぶのが面倒な為ずっと避けていました。
ラーメン屋の列には平気で並べるのですがこういう列には並ぶ気になれません(´ρ`)

今回watch_akibaで「オ○オに大量入荷」とつぶやかれていたのをたまたま見たので列に並んでみましたw

100前後入荷で300人位並んでいたとのことですから倍率は3倍弱ですかな。

運良く購入でき、ホクホクで帰宅しました。

しかし、Clarkdaleの検証が押していたのでしばらくは放置。
やっと時間が取れたのでPC1台を新規に組み立ててみました。

P1000449.jpg

【仮組み状況 ライザーが気になります...】


今回構成
OS:Windows7 Enterprise x86
CPU&mobo&VGA:intel D510MO
MEM:GEIL PC2-6400C4 1GB*2
STORAGE:WDC WD16000BJKT-00F4T0、WDC WD15EARS-00Z5B1
Case:Dirac Noah 800-B Rev1.5

・今回は録画だけならAtomで十分と言う事前情報でしたのでAtomで組んでみることにします。
本当はIONで組みたかったのですが、ZOTACのIONにはPCIスロットが搭載されていません。
仕方がないので新型Atomが発売された事ですし「D510MO」を新たに捕獲してみました。

・D510MOはメモコン&GPU機能を統合した新型Atom510を搭載しています。
サウスはIntel NM 10 Expressが搭載されています。GPU機能とメモリコントローラーが為、ヒートシンクレスの状態で実装されているのは驚きでした。
Mini-PCIeスロットも実装されているので将来的にはそこにSSDを搭載して運用してみたいですね。

残念なことに映像出力はD-SUBのみで、HDMIやDVIは搭載されていません。
DVIやHDMIが搭載されているIONにはPCIスロットがなくて、PCIスロットが搭載されているAtomにはDVIやHDMIが搭載されていない;
もう少し選択肢の幅がほしいですね!


・OSは何でも良いようですのでWindows7をチョイス、メモリが2GBなので32bit版を入れてみる事にします。



組み立て・OS導入
まずは素組。

使用するケースの「Dirac Noah 800-B Rev1.5」はPCI用のスロットが搭載されているのですが、ライザーを介して搭載するようになっているためノイズの影響が出るか少し心配です。

電源は80WのACアダプタですが、消費電力的には問題ないでしょう。

HDDは2.5inch 160GBの物を内蔵、起動ドライブに当てました。
そして1.5TBのDATAドライブをeSATAで外付け。

少し気になったのはストレージをAHCIで接続しているのですが、ホットプラグに対応していない点は残念でした。
ドライバーで何とかならないかな?


あとはいつもの通りUSBインストールです。
Windows 7 USB/DVD ダウンロード ツール
OSイメージを持っていればUSBメモリでbootしてそのままインスト出来るので頻繁にインストールする方には必須のツールですね。
当方はTECH NETを利用しているので全てのエディションのx86、x68版をUSBメモリに入れてすぐインストールできるようにしています。

MS純正ですし安心です。

消費電力
消費電力をワットチェッカーで計測してみました。

接続していたものはD510MO+HDD+PT2のみ。
OCCTを走らせた状態で「20~25W」の状態をキープしていました。

これなら常時稼動していても気にならないレベルですね。



ドライバーの導入
OSインストール後はドライバーの導入ですが、入れるドライバーはD510MOが3種、PT2が2種のみ。
M/Bのドライバーはインストールディスクには逝っている物をAutoでインストールするだけですので簡単です。
英語版のNIS2009も入っていますので必要な方はどうぞ~。


さて問題のPT2のドライバーですがアースソフトから公式版をを落とすだけでOK。

 アースソフト ソフトウェアのダウンロード (最新版)
落とす物はドライバーとSDK。それと動作確認様にサンプルも落としておくと良いかもしれません。

まずはPT2を本体に組み込み再起動。
ドライバーが見つからないと言われるので無視。

PT2-Windows-Driver-200.exeを実行。
これでドライバーが当たります。

その後にSDKを導入します。
PT-Windows-SDK-201.exeを実行するだけでOKです。


次に必要な物はかB-CASカードを読み取る為のカードリーダーです。

当方は実績があるNTT-MEの 「SCR3310-NTTCom」を使用することにします。

こちらもWindows7版はUSBコネクターに差し、Windows UPDATEを当てるだけで自動的に導入されます。
カードは赤か青の面が下になります。

当方は赤の面を↑にさして認識しなくてビビリマシタw


これでPT2を利用する準備が整いました。

全てのドライバーが当たると下記のようになります。

PT2.jpg
【導入後のデバイスマネージャー】


B-CASカードについて
PT2にはB-CASカードは当然のように付いてきません。
当方は使用していないTVから剥ぎ取ってきましたが、ココに連絡して中古品を買ったんだけど付いてこなかったので再発行してほしいと伝えると審査無しで再発行してくれます。
手数料は2000円です。


【その他】
64bit版の方は下記などを参考にすると良いかもしれません。

  Re;con-ReviewDays PT2で64bit 環境で使う方法

他にも下記サイトを参考にしました。
 ぬるま湯な日々 アースソフト PT2 地上・BS/110CSデジタルチューナーまとめ

デジモノ神経質クラブ TS形式で録画できる!PT2 使い方・準備するもの


ソフトの導入や使い方は↑のサイトに詳しく書かれていますので書く予定はないですが、そのうち書くかもしれません。


・現在組み上がって無事稼働させています。
AtomでもCPU使用率25パーセント前後で稼働しています。
エンコなどを使用しないのであればコレで十分ですね~。(人にもよると思いますが...


まだ録画予約がうまくできないので当方ももう少し勉強してみます~。
録画予約解決しました。

「システム設定」の「タスクスケジューラ」にWindowsログオンに使用するアカウントとパスワードを設定。
これを設定しておけば問題ないようです。

その他Cotty coneco PT2関連の記事

SCR3310-NTTCom

ASUS AT3N7A-I R2

すみません、「TvRock」や「TVTest」の設定等はググれば出てきますので他所でお願いします。

ではでは。 |ω・`)


スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

うお!PT2!めっちゃ羨ましいです!
ウチみたいなド田舎じゃ縁のない代物なので指くわえてみさせていただきました。

色々追記あったらよませていただきますね。

それにしてもCottyさん、ラーメン屋に並ぶんですか?w
想像つきませんw

Re: タイトルなし

fuminさん、こんばんは~。

> うお!PT2!めっちゃ羨ましいです!
> ウチみたいなド田舎じゃ縁のない代物なので指くわえてみさせていただきました。
>
変えたのは本当にたまたまです。こっちでも争奪戦ですよ|ω・`)

> 色々追記あったらよませていただきますね。
>
はひはひ~。
ちょっと忙しいのでぼちぼちやっていきます。

> それにしてもCottyさん、ラーメン屋に並ぶんですか?w
> 想像つきませんw
>
3度の飯より麺類が好きです。
基本ご飯無しでも食べていけますね@p@
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。