hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



Radeon HD5770 CFとHD5870を比較してみた。

P1000388.jpg
【HD 5770の十字砲火】

どうもー、Cottyです。


本来であればここで胡桃氏とトレードしていた950の記事を上げる予定だったのですが、当方が体調不良でダウンしてしまい軽い検証で終えてしまったので闇に葬りました(爆
(その間、P6TDとP6T6レボを買ったのも内緒です!)


この記事は自己満でしたので闇に葬る予定だったのですが上記の通りこのままだと月一更新になりそうでしたので生存確認の為と、某A氏に対抗すべく記事上げる事にしました。(爆

某A氏元気ですか?(核爆

これ見たらA氏が3枚十字砲火してくれるはずですのでそちらにも期待です!


※今回も常用機ベースで使用していますのでスコアの誤差があるのはご了承ください。


さてWindows7が発売され2ヶ月弱経ちましたが我が家の常用機はまだVISTAでございます。
(入れ替えが面倒なだけでs)

当方テックネットを導入しているのでOSは使い放題テストし放題なのですがまだ導入に至っておりません。

しかし、VISTAもDirectX 11を導入できるという事ですので今回のテストはVISTA+DX11で逝ってみます。


DXは最新ランタイムを当てて、ドライバーはカタのβ11を使用。

環境は前回と同様ですが、メモリの対比を変えたので1からベンチを取り直しています。


【今回構成】

OS:Windows Vista Ultimate 32Bit
CPU:intel Core i7 860 BCLK:191*21@4GHz
MOTHER:GIGABYTE GA-P55-UD6
MEM:G.SKILL F3-16000CL9D-4GBTD

VGA1:SAPPHIRE ATLANTIS RADEON HD 5770
VGA2:VGA1+GIGABYTE GV-R577D5-1GD-B
VGA3:GIGABYTE GV-R587D51GD-B

STORAGE:intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1
POWER: SilverStone ZM1200M

CPU Head: PROLIMA TECH Megahalems
Chipset Head:STD



【3DMark06】

5770-CF_3dm06.jpg
HD5770CF:26180

5870-Single_3dm06.jpg
HD5870:25075

5770-Single_3dm06.jpg
HD5770:17651

思った通りで常用機の検証ですとスコアが安定しませんね。
CPU回りの設定は同一ですのでその差を脳内補完してください(´ρ`)

5770とCFを比べるとほぼ1.5倍以上のスコアを叩き出しているので順当だと思います。
5870とCFを比べるとCanyon Flightのスコア以外はほぼ同等ですね。

2Gのメモリを搭載しているからでしょうか5770の十字砲火が検討した結果となりました。

【3DMark Vantage】

5770-CF_3dmVA.jpg
HD5770CF:P16099

5870-Single_3dmVA.jpg
HD5870:P17558

5770-Single_3dmVA.jpg
HD5770:P10278

06とは打って変わってこちらは5870の圧勝の様子です。
全てのテストで5870が5770の十字砲火を上回っています。

【BIOHAZARD5】

1280*720
HD5770CF:A-170.7 B-96.6 FPS
HD5870:A-155.7 B-94.6 FPS
HD5770:A-121.5 B-67.8 FPS


1920*1200
HD5770CF:A-110.8 B-68.2 FPS
HD5870:A-96.7 B-67.3 FPS
HD5770:75.1 B-49.1 FPS

コチラは参考までに。
BIOHAZARD5はマルチGPUに最適されている事もあり順当な結果だと思います。




【消費電力】
最後にワットチェッカーを使って消費電力を測定してみました。

5分間のアイドル状態を保ってから測定。
高負荷はOCCTのGPUテストを使い測定。


まずはHD 5770 Single。
アイドル:92W
OCCT:182W

まずはHD 5770 CF。
アイドル:113W
OCCT:305W

最後にHD 5870 Single。
アイドル:98W
OCCT:219W

こうやって並べてみるとHD 5870の消費電力が優秀なのは一目瞭然である。
惜しいのが5770のCFでパワープレイがうまく効いておらずアイドル時にも20Wほどの差が出てしまっているのが残念なところです。

入手困難で買いたくても買えない5870ですが、価格差と入手性から考えて5770のCFは断然有りな感じがします。

ただし、スペース的な問題と消費電力の問題が残るという事も付け加えておきます。

ベンチ用途以外でそこまで高負荷な環境が必要か?と考えれば疑問は残りますが5770の十字砲火は5870や5850がほしい方にとって選択肢に入れても良いと思いました。



theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

魅せモンは

もっと綺麗にケーブルワーク汁っ(笑

ではでは~

Re: 魅せモンは

大佐殿、いらっしゃいませm(__)m

> もっと綺麗にケーブルワーク汁っ(笑
>
> ではでは~
>
はい、解っちゃいるのですが所詮常用機という事d...
ミリオンな電源も途中放棄でゴミの山の中でs(核爆

PS:
06のCFかかりにくそうですね~。
当方の常用環境でも何度か切れる所があったのでもう少し熟成待ちですかな@p@

ではでは。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

