hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップフロー最強? グランド鎌クロス着弾!

P1000374.jpg
【Scythe GRAND KAKA CROSS】

どうも~、Cottyです。
大変ご無沙汰しています。(´ρ`)

1366な930や960がリテール市場に出回らないことがわかり意気消沈気味でした。
一応来年にi7 920に置き換わるi7 930は出る予定らしいので出たら2.3個お神籤してみようと思います。

それと胡桃氏が復帰しろと仰っているので当方のW3540と胡桃氏の950をトレードする予定です。

今はちょっと多忙ですので回すのは来週以降になると思いますが久々にぶっかけてみたいと思います。



さてさて話はだいぶ飛びまして発売前から噂になっていたトップフロー最強をうたうCPUクーラー

グランド鎌クロス

が発売されましたので早速捕獲してみました。

果たしてトップフロー最強は本当かどうか実力を見せて頂きましょう。 |ω・`)


箱が重いのである程度は予想していましたが、開封後驚きました@z@
トップフローとはいうものの今までのトップフローと思うと痛い目を見ますw

メーカースペック
177×140×高さ137mm(クーラー全体)
140×140×厚さ25mm(付属ファン)
ファン回転数:500~1300rpm±10%・・・PWM方式による可変
ノイズ・風量:27.2CFM / 9.6dBA ~ 69.93CFM / 24.7dBA
ヒートパイプ:6mm径×4本
本体重量:750g

え~っと...

ぱねぇでかさです(´ρ`)

取り付けはブッシュピンタイプでバックPLが無いのですが、750gもあるクーラーを本当にバックPLなしで搭載できるのか...。

ちなみにサイドフローの定番「めがはれむ」は790gなのでやはり少し心配です。

暇見て換装する予定ですのでその際はめがはれむのバックPLを利用して搭載してみようと思います。

P1000372.jpg


【CPU接地面とブッシュピン】

取り付けは上記の通りintel環境ではブッシュピンタイプなので簡単です。(他は知りませんw)
マウントホールも最近流行の775~1366までユニバーサルに取り付けできるように長孔になっています。

設置面はほぼ平滑ですね。
しげる等のように神経質にならなくて良いレベルだと思います。

取り外しはスラントしてヒートパイプにつながるヒートシンクが邪魔で苦労するかもしれません。


kamaX.jpg

【OCCT】

とりあえずかるーく負荷をかける為にOCCTを回してみました。

【今回環境】

OS:Windows7 home Premium 32Bit
CPU:intel Core i5 750
MOTHER:eVGA P55 FTW (132-LF-E657-KR)
MEM:G.SKILL F3-16000CL9D-4GBTD
VGA:Ati Radeon HD5870
STORAGE:intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1
POWER: SilverStone ZM1200M

CPU Head: Scythe グランド鎌クロス
Chipset Head:STD

室温:19℃


本当は4GHzで回したかったのですが設定忘れてしまい詰めている時間もない為今回は3GHzで回してみました。

まず驚くのはアイドルの低さですね。

グリスの慣らしもそこそこなのに室温+5℃~7℃は優秀だと思います。
下手なサイドフロークーラー顔負けですね。

付属のファンはPWMの可変タイプなのですが今回は負荷試験ですので12Vで1300rpmで回しています。

早速15分くらいアイドル状態でグリスの慣らしを行ってからOCCTを回してみました。

BCLK:143*21 3016MHz
Vcore:1.28V
Vtt:1.25V
PCH:1.25V

比較的ライトなOCになってしまいましたが勘弁してください(´ρ`)

OCCTはデフォルトでAutoの1Hに設定。

走らせてすぐわかりましたがやはり優秀です。

750ですのでHT無しの3GHzですが負荷100㌫で+20℃をキープできています。
最終的には室温+30℃に収まりました。

P1000383.jpg
【背の高いヒートシンクもOK】

気温が下がったのも大きいとは思うのですが噂に違わぬ性能ですね。
常用のCPUクーラーとしてはとても優秀で新たな選択肢に入れても良いと思いました。

但し、最初に書きましたが重量が750gあるのと、大きさもかなり大きいので使用するケースによっては搭載できない可能性もあります。

しかしヒートパイプの取り回しがとてもよく考えられているので最近流行のCPU回りをぐるっと回って背の高いヒートシンクが付いているタイプの物でも搭載できると思います。
(P55 FTWはヒートシンクの背が40mmありますが問題なく搭載できました。)


今回は速報ですのでそのうち常用4GHz付近で検証をしてみたいと思います。


久々に字を書いたのでめっさ時間がかかりましたw
もっと更新できるようにがんばります@z@

スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Comment

Secret

はじめまして(^ー^)

グランドなワロスさん…
かなりの実力&デカさなのですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おいらも…夏場になったら…
交換してみたいなあ…と思っております

そして…お聞きしたいことがありまして…
グランドなワロスさんに搭載FAN…風丸2と同じタイプのように思うのですが…

じつは風丸2について、ちょっと調べているのですが…
情報が全く集まらかったので…

グランドなワロスさんに搭載されてる…
風丸2と思しきファン(PWMの違いはありますが…)の騒音等の感想をお聞きしたいと思ったのであります

風丸2は…旧風丸に比べて…ファンの軸が小型化されているように思われます

おいらは同じ小軸タイプののKAZE-JYUNIというFANで失敗しておりまして…

小軸タイプ(と思しき)グランドなワロスさんに搭載されてるFANの…
実際に仕様されている方の感想をお聞きできれば…

と思った次第であります(`・ω・´)ゞ

初めてのコメントなのに無駄に長文な上
的外れな質問で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Re: タイトルなし

おおころ2:50 さん、 はじめまして~

> グランドなワロスさん…
> かなりの実力&デカさなのですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
> おいらも…夏場になったら…
> 交換してみたいなあ…と思っております
>
空冷で軽いOCなら問題ないレベルだと思います。
ただしサイズが大きいのでPCケースと要相談ですね。

> そして…お聞きしたいことがありまして…
> グランドなワロスさんに搭載FAN…風丸2と同じタイプのように思うのですが…
> じつは風丸2について、ちょっと調べているのですが…
> 情報が全く集まらかったので…
> グランドなワロスさんに搭載されてる…
> 風丸2と思しきファン(PWMの違いはありますが…)の騒音等の感想をお聞きしたいと思ったのであります
>
> 風丸2は…旧風丸に比べて…ファンの軸が小型化されているように思われます
>
> おいらは同じ小軸タイプののKAZE-JYUNIというFANで失敗しておりまして…
>
> 小軸タイプ(と思しき)グランドなワロスさんに搭載されてるFANの…
> 実際に仕様されている方の感想をお聞きできれば…
>
> と思った次第であります(`・ω・´)ゞ
>
仰るとおり風丸2と同じサイズのファンが搭載されています。
回転数はPWMタイプで500~1300rpmの可変です。

当方騒音計を所持していないので体感での感想になりますが、風丸2は1900rpmですので、ぶぉぉんという感じのそれ相応の音がします。
軸が小径化しているかどうかはわかりませんが、鎌クロス付属の物も同系統な少し低い音がしますね。

ご参考になれば~。

No title

こんにちわ 初めまして^^ 最近 通販のストームさんより グランドクロス鎌付きで購入しました。最近気がついたのですが このクーラーって少し斜めになっているのが普通なのですか??? このブログでも斜めになって取り付けされているのでコレで大丈夫なのでしょうか 初心者みたいな質問ですみません。。。。

Re: No title

Funky親爺 さん、こんばんは。

>最近 通販のストームさんより グランドクロス鎌付きで購入しました。最近気がついたのですが このクーラーって少し斜めになっているのが普通なのですか???
>このブログでも斜めになって取り付けされているのでコレで大丈夫なのでしょうか 初心者みたいな質問ですみません。。。。
>

斜めってどこがどう斜めなんでしょうか?
憶測で書かせてもらうと
「ヒートシンクをよける為にベースPLを回転させてずらす程度なら、密着している状態が前提ですが問題ない」
と思います。

ちなみに当方は現在バックPLや、吊りの補助など無しで半年以上24時間稼働運用していますがトラブル出たことはありません。

ではでは。
OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。