hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。



Lynnfieldの常用限界を探ってみた。①

P1000360.jpg
【 GA-P55-UD6 + Megahalems + Core i7 860  S田さん、載りました!】

どうも~、Cottyです。


先週から今週にかけて少し忙しかったので極な検証はお休みし、表題の通り常用限界の検証をしていました。

発熱が低いと言われていたLynnfield。

否が上にも期待せずにはいられません。|ω・`)

しかし、常用の限界となるとなかなかどうして難しいもので...


まだ残暑が厳しい季節の変わり目ですので苦戦の連続でした(´ρ`)


果たして、リンちゃんの常用限界はどこら辺だったのでしょうか?


記事の続きを読む...


theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

祝 30,000アクセス突破

どうも~、Cottyです。

表題の通りおかげさまで30,000アクセス突破しました。

これも皆々様のおかげだと思っております。


捕獲するのは早いですが書いてるネタは薄く浅いところは否定しません。(自爆


これからも続ける限りこのスタンスを崩すことはないと思いますのでご了承ください。


OVERCLOCK WORKSさんやconecoのパーツ長者にはお世話になりっぱなしです。

本当にありがとうございます。


これからもCottyのBLOGをよろしくお願いします。m(__)m



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【今後の予定】
 
さて世の中はRadeon HD5870やeVGAなE762、Gulftownの話題で持ちきりですが、お絵かきをしない当方には全く無縁な話です。|ω・`)

ラデがお布施だと言うことを考えても4.5万円↑、4枚で20万弱。
eVGAな板も6万強。
石はEEの上と言うことですし過去の経緯から考えて15万程度と予想。

えぇ、とてもじゃないですが手が出ません。

石は情報が出きってから試食するかもしれませんがお神籤してまでやりたいとは思いません。


しばらくはLynnfieldや1366な930などで遊ぶ予定です。


まぁあくまで未定ですが |ω・`)

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

Lynnfield いろいろ...


どうも~Cottyです。


Lynnfieldのローンチから丁度2週間が経ちました。

皆様たのしんでらっしゃいますでしょうか?

当方板が3枚(GA-P55-UD5、UD6、P55FTW)石を3つ(i5 750*2、i7 860)摘みましたがまだこれと言った結果を出せていません。


i5 750が240.41 *21 5048.7MHz
i7 860が239.04*22 5258.7MHz

いろいろ遊んでいたのですがHTを切ってしまえばBCLK耐性的には750も860も大差ないんじゃないかと思います。


板は戯画なUD6が温度的にも良さそうですが何しろいじれる箇所が少ないのでこれ以上伸ばすにはさらなる石のお神籤が必要だとも感じました。

手持ちの機材で伸ばそうと思ったらFTWを詰めるしかないのですが、こっちはこっちでいろいろ癖がありまくりで困っています。

もう一度FTWで追試の予定ですがなんだか心が折れそうです(´ρ`)


石についてはどれもこれも冷え性で板は耐えられるのに石は耐えられなさそうな気配です。
-90度付近でも立ち上がるのは立ち上がるのですが全く伸びません。

スイートスポットな温度域は-62~65℃位なのでドラ+アセだと少し低いかなという感じです。

本日ドラ+エタでやってみたのですがエタノールだと温度が取りきれません。

あ~イライラする(´ρ`)

次はまたドラ+アセで追試したいと思います。

しかしLynnfield、いじるところが少なすぎます。
電圧に関してもCPU Vcore、QPI/Vtt、PCH、CPU PLL、Vdimmのみしかいじれないし、アンコアも18倍でロックされているのでどうしてもBCLK:240を超えるようなところまで上げると4300MHzを超えてしまいます。

ココも伸びるかどうかはお神籤と言うことだと思います...


あぁなんか伸びるポイント無いですかな~。

もう少しじたばたしてみます。


そのうち常用設定も煮詰める予定ですがもう少し先になりそうです。


theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

P-55ママン3枚目 +Core i7 860 ぶっかけ (GA-P55-UD6)

P1000354.jpg
【GA-P55-UD6 + Core i7 860 -90℃↓起動OK】

どうも~Cottyです。


Core i5な750では2:10までしかメモリ対比の設定ができないのでメモリのハイクロックの検証が難しいと考えメモリの検証用に860をお借りしました。

conecoで2枚目の戯画板もお借りしたので冷え耐性の検証のついでにぶっかけてみました。(核爆

UD5は撃沈でしたがUD6ではどうだったのでしょうか?


coneco パーツ長者
GA-P55-UD6

記事の続きを読む...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

GA-P55-UD6 設定講座

P1000349.jpg
【 GA-P55-UD6 】

どうも~、Cottyです。

conecoにレビュー上げたのですがほぼ写真がつぶれているのでこっちにUPしました。


詳しい記事はconecoのGA-P55-UD6のレビューでどうぞ。


手抜きですんまそ(´ρ`)

記事の続きを読む...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

近況報告。

P1000342.jpg
【OverClock Competition & Party 2009 Autumnでのヒトコマ】


どうも~Cottyです。


12日、13日に出張っていた方々、お疲れ様でした。

intelのイベントの方は顔出し程度ですみませんでした。

OCWのイベントの方は終日大盛況の末、終幕を迎えました。

記事の続きを読む...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

