hwbot signature
 - お知らせ - 
11/02/09:祝2周年、ありがとうございます。プチ復帰気味です。
     
10/09/13:祝!10万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/07/26:9万アクセス達成。ありがとうございました。 
10/05/31:OCGP2010 Core i7&i5 オーバークロックチャレンジ でPiFast空冷最高クロックチャレンジクラス賞獲得。
10/05/16:ぶっかけライブへのご参加ありがとうございました。
     :撃沈したので記事にはしませんが、ライブログはココで。
10/05/01:S田さん、トリプルフットスイッチありがとうございました。無事着弾です。
10/02/06:Windows7杯 自作PCの祭典 で神様賞を頂きました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOOC2009決勝大会 後編

P1000138_convert_20090322004444.jpg
【大佐殿のデモンストレーション 時間限定即席商品サンプル】

こにちは~Cottyです。 話が長くなりそうだったので前後編に分けてみました。
さぁ後編のスタートです。ヽ(`Д´)ノ

記事の続きを読む...

スポンサーサイト

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

GOOC2009決勝大会 前編


【設営前風景】

こんばんは~Cottyです。GOOC2009日本決勝大会にいってきました~。

当日は段取りから片付けまでほぼ休み無しだった為ろくなSSありませんがあしからず@x@

結果の方は昨日速報で流した通り鈍兵衛さん欠場の中、当方は総合2位でした。(鈍さんすみません呼び捨てでした(´Д⊂)

正直9時から18時過ぎまで丸1日半立ち状態だったのでとても疲れました。

P1000131_convert_20090322004351.jpg
【左がCotty 中央鈍さん 右DAKARAさん】

記事の続きを読む...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

GOOC2009 結果

こんばんは~Cottyです。GOOC2009決勝大会に参加してきました~。

本日疲労困憊で結果だけ.....

フリ- 1位 Cotty 
    2位 DAKARA さん

規定 1位 DAKARA さん
    2位 Cotty(ノースコア)

総合 1位 DAKARA さん
    2位 Cotty

となりました。鈍兵衛さんは急用の為参加できずに2人での競技となりました。

DAKARAさん本当におめでとうございました。

そして鈍兵衛さんも本当におめでとうございました。

詳細は後日UP予定...(´ρ`)



theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

GOOC2009 最終調整

こんばんは~。1日で1週間分のカウンターが回ってびっくりしているCottyです。
どこかに晒されたのですかなぁ...


さて本日はGOOC2009決勝大会まで1週間と言うタイミングでの予行練習です。

当日の競技時間が2時間+1時間と言う事で今までの浅い経験から予想して本日は4kgのドライアイスを用意しました。予行演習前に宿題の確認から行ってみました。

一応今回の検証からOCZのSSD Vertexと、A-DATAのメモリを実践投入しました。
メモリについては煮詰めた設定をしていない為実用範囲でテストをしてみました。
Core i7 920の実用範囲のBCLK230*4で920。上積みも見越してMemClock950で7-7-7-18-1Tに設定してMemtestでのみチェックを行いノーエラーを確認しました。(今までのメモリとは別物!と言う事だけは確認したつもりです....)


事前確認を終えて予定時間の20分前から升を冷やしだし2時間後に目覚ましをセットして予行演習スタートです。
水冷でも分かっていた事ですがやはりBCLK230前後で頭打ちです。目視でですが一応BCLK230.7の1Mでπは焼けたのですがSSも撮れずにフリーズ。その後2度と230を見る事はできませんでした。

結局本日はSSを1枚も撮れずに時間切れ。

しかーし今日はラウンド1が終わってからも戦いはまだ続きます。ラウンド2も控えているのでそれの準備です。

競技から競技までの時間はたったの1時間。その間に1時間で-65℃前後まで温度が下がった升をほぼ常温まで持って行くかなくてはなりません。

当方が升を常温に戻す方法として考えていた事は
?升を空にしてドライヤーで暖める。
?ドラのみ取り出して温度を上げてみる。

?の場合最悪升が温度差で割れかねないと言う事。
?の場合時間的に間に合わないかもしれない。

と言う課題があったので本日は時間もある程度融通が効くので?でやってみる事にしました。

まずドラを升から取り出しそのまま電源を入れ続けて升の温度を上げてみました。約25分程度でほぼ常温まで持って行けました。
ベンチ台からマザーの付け替えの時間を考えてもギリギリ間に合いそうなので当日もこの方法でやってみたいと思います。めんどくさがらずにそこまでやっておけばよかった...少し後悔。

結局ラウンド2でも影も踏めずに撃沈しました。しかしムフムな設定のもっと楽なやり方を発見したのでそれだけは収穫でした。(ムフフな設定は今更ですが来週大会終了後に晒してみるかもしれませn)

いあ~4時間ぶっ続けは正直疲れました。当日もこれをギャラリーの前でやると思うとぞっとします。

@もう一回予行演習をやってみたいところではありますが金曜日に休む為今週はもうできそうもないです。あとはぶつけけ本番になりそうです~。

あとは当日一所懸命に頑張ってきたいと思います。

【今回構成】

記事の続きを読む...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

GOOC2009 日本予選通過!

速報!



予選を無事2位にて通過しました~!

1位:鈍兵衛 さん
2位:Cotty
3位:DAKARA さん

中間発表通りでした~。某、超大御所が参戦との噂を耳にしていたので正直ひやひや物でしたが無事通過することができました。
御力添えをしていただいた方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

併せて開催場所も発表されました。

秋葉のカフェ ソラーレwww

参りました。あんな近くにギャラリーがいるところで実演するとは...

更に3/20は金曜日です。

職場の人間にツラ割れると痛い.....

正直びびっていまs...

うまくできるかが心配です...


theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

GOOC2009 最終エントリー(再

【写真? エントリーπ1M】
GOOC2009-3
BCLK:231.0 4858.3Mhz /08,453s

【写真? エントリーπ16M】
GOOC2009-3
BCLK:230.3 4835.7Mhz /03,47,094s

どうも~Cottyです。

もう結果が出るまでやらない予定だったのですが、中間発表が出てしまったので追試してみました^^;

水曜日に仕事が早く終わったのでドラを3kg捕獲。更に前回メモリが逝ってしまった為新たにメモリを捕獲しての再チャレンジです。
Kingston の「KHX14900D3T1K3」 DDR3-1866でサムスンチップのメモリです。A-DATAの2133のメモリがほしかったのですがなにぶん入手困難でいつ入荷するか分からない状況だった為、急遽捕獲。とりあえずドラで冷やす前にまず水冷でメモリ限界探ってみました。

【設定】
Vcore:1.325V
Vdimm:1.6V
BCLK:166 9-9-9-20-1T (2:12)

Vdimmを落としたかった為この電圧でスタートしてみました。
起動限界は9-9-8-16-1Tでした。8-8-8-20-1Tくらい通ってくれればよかったのですが無理でした。
限界クロックは3枚ともほぼ横ばいで
  HI-CLOCK  π焼き
?:1023.0    1020.2
?:1038.8    1030.2
?:1037.4    1033.1

レイテンシは低くないですがDDR3-2000を超えたので問題ないレベルだと思います。
キングストンはT1シリーズに上位のDDR3-2000をラインナップに加えている為、いい意味でも悪い意味でもよく選別できていると思いました。

だいたいの限界をつかんだところでさぁ開始!
しかしなぜか挙動がおかしい。今まで通ってた設定が通りません。仕方がないので少しVttに電圧盛ってみました。
すると、何かはじけたようにBCLKが上がっていく...w231を突破。 4851Mhzでπ1Mを達成。
このまま16Mも焼いてみよう.......と16周過ぎたところでフリーズ。
その後立ち上がることはありませんでした。CMOSクリアしても電池抜いても常温に戻して乾燥させたあとも駄目でした。例のピコピコLEDの隣のエラー用のLEDが点灯しっぱなしです。どうやら電源系が逝ったみたいです。
そしてそのまま撤収。(´Д⊂ HIClockのバリも取れませんでした。残念!

これだと予選通過が厳しいと思い、昨日もう一枚新たにEXTREMEを捕獲。日曜日にドラを購入できるところも発見したので更にもう一度チャレンジしてみることにしました。(しつこいw
いつもは1kgで360円で買っているのですが、今日買ったところは1kg400円。もうあとがないので渋々5kg購入。
帰宅後いつものように寒空の中。窓全開でGOOOOO!w

しかーーーーーーーーーーし、2枚目のEXTREME君がぜーーーんぜん伸びない|ω・`)
2時間ぐらいごにょごにょしていたのですが電圧が盛れないわ ムフフな所は上がらないわで散々です。(企業秘密w
もう時間もないので苦肉の策でUD5を引っ張り出して換装してみました。この時点でドラは約半分消費しています....
升をセットし直してその後もごにょごにょやっていたのですがBCLK230は行くのですがそれ以上は無理でした。格闘時間5時間.....成果なしでドラが切れて終了です。
ん~EXTREMEがハズレだったのが痛かったです。
予選通りますかなぁ....初めてのOC大会なので予選通過したいです!

「水冷でもいける!」と聞きつけて参加を決めたこの大会ですが、ふたを開けてみたらグラボ1枚(中古)、板3枚(EX2枚、UD5 1枚)、石5個(3個処分済み)、メモリ2セット。(1セット常用に回し)あげくのはてには極冷セットまで捕獲してしまいました....w
結果ここまで成果を上げることができました。予選通れば御の字ですが自分的には満足しましたし充実した1ヶ月でした。3/3がまちどおしいです。

ベッドと升を譲っていただいたVigorさん。いろいろアドバイスをしていただいたDAKARAさんと鈍兵衛
さん。本当にありがとうございました。

さぁて大会も終わったし1セット売ってもう一度PhenomIIでも捕獲しましょうか...w


【今回構成】

記事の続きを読む...

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

OverClockWorks
オーバークロックワークス
カウンター
OLカウンター
現在の閲覧者数:
- 履歴 -

11/02/09
HWBOTのデザインを変更しました。

10/02/06
ブログデザインを変更しました。

10/02/03
Twitterのブログパーツを変更

10/01/25
50,000アクセス達成。

プロフィール

Cotty

Author:Cotty
著者近影
似非OCerのCottyです。
ブログ立上げから1年経過しました。
いかに安く、快適にPCを上位機種に近づけるかと言う事を目標に始めたオーバークロック生活。
気がつけば極冷な日々が続き、月にいくら使ってるんだと言う現状....

更新はよく止まりますが、生存確認はtwitterにて!

OverClockは常に「Try&Error」の連続です。しかも全てが定格外動作であり、全て自己責任です。

twitter
coneco 「PCパーツ長者」
coneco ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。